トピックス

TOPに戻る

足立支部組合員の生活実態と賃金アンケート

2008年 年末生活・賃金実態調査

足立支部賃金対策部
─――――は賃金対策部

あなたのくらしと仕事・賃金の実状と願いをご記入ください

質問1 生活についておたずねします

*このままだと生活していけない。
*ガソリンは高いし現場が遠いので電車代が厳しい
*食費がかかります
*何もかも高くて大変です
*仕事も忙しく働けて物が安くなるといい
*物価が上がっているのに賃金は上がらないので生活が苦しい
*値上がりばかりで入ってくるのが少ない。生活が苦しい。
*物は高いのに給料は引かれる方が多くなり生活が厳しい
*収入が減って苦しい
*先が見えないことが不安。
*働きたいけれども、仕事の絶対量が不足している。何とか、仕事をおこしに区、都、政府に働きかけて、仕事の量を増やす事をお願いします。
*毎日が不安です。
*交通費などかかるので大変です。
*現実あまり町場の仕事がありません。
*賃金が安くて、尚、仕事も減っている。
*仕事も暇になってきてるし、ボーナスもないので、標準賃金が少しでもよくなればいいと思います。年収にすれば、安いと思う。子供が小学生なので、これからお金がかかるので大変です。
*年々年を追うごとに、不景気になっている気がする。バブルが崩壊して、20年良くなっていると思った事はない。その為、安かろう悪かろうで、アネハ問題がおこり、建築確認の業務も複雑化し、悪くなる一方でこれからの先の見通しは暗い。
*仕事がだんだん少なくなり経営が非常に厳しい。
*仕事がないので非常に困っている。
*学費が高く大変です。(大学生2人)
*物価が高くなった。
*材料・燃料は値上がりし続けるのに、収入は下がり続ける。
*日々の生活が大変。
*仕事が1ヶ月続かない。
*材料高・仕事が少ない・賃金が安い。不安定。
*仕事が暇で収入がなくとても苦しいです。
*諸物価の高騰及び仕入れ材料等、家賃等々に影響され、生活に困窮している。
*家賃を支払うとほとんどお金が残らず、本年は2度、2ヶ月ずつ遅れが出ました。全く先が分からず、不安な毎日です。妻も出産間近で不安。
*苦しい生活しています。
*娯楽費があまりない。
*大変な生活です。
*物価が上昇する物もあるのに(消費税)反対に、収入は下がる悪循環が、今の生活にあると思います。
*やっと生活出来てる状態、貯蓄するゆとりすらない。
*だんだん厳しく老後が不安。
*子供の教育費にかかっているから仕方ない。
*別にありませんが、働くだけです。
*ホームレス寸前。
*老後の安心のために貯蓄ができる位の余裕が欲しいと思います。
*建設労働省の標準賃金を下さい。
*入ってくる賃金が少ないので、本当に大変。その割に冠婚葬祭が多い。
*とても苦しい。
*賃金より仕事が欲しい。
*妻が公務員なので、やっと生活している。自分の仕事で食っていきたい。
*仕事の先行き不安がつきまとっています。
*収入が減り、生活が大変です。
*自由に使う小遣いが少ない。
*自由に使えるお金が少ない。
*いつになったらより良い暮らしが出来るのでしょうか。
*今はあまり仕事もなく、年金のみの生活でとても苦しい毎日を送っています。
*出費と収入が合わない。
*収入が減りました。
*外食は控える等、食費を減らすなどで生活費を抑える。
*私よりも父の仕事がなくなって困っています。
*高齢にて引退。
*生活実態と言っても人それぞれ。生活での感じ方で違ってくるのではないでしょうか。
*出費が多く大変。
*年を重ねてくるに従って、体は健康でも仕事がなく、体をもてあましています。1日1時間位でも体の為に働く所があると、と思います。
*国の無駄遣いを減らして年寄りや困っている人達に保障して欲しい。食べ物や生活に必要な物は、もっと安心で安い価格に国が管理して欲しい。医療費は無料にして欲しい。
*両親(老人)をかかえている本人は、非常に毎日が不安で働ける内はまだ良しとして人の手をかりる様になった時の生活と賃金の保障のない事が心配です。ましてや今の状態では、このままずっと仕事が有るかどうか先の事が不安です。
*ボーナスがない分、苦しいです。
*物価は値上がりする物ばかりなのに賃金は下がる一方。
*朝早くから働いて夜遅くまで働いて、全然月収が良くならない。
*仕事がない。
*仕事がない。並になった。
*年を増すごとに生活が厳しくなってきています。
*物価も上がり、非常に厳しいので、それぐらい欲しいです。
*仕事がないので、入る金が少なく、組合費を払うのがやっとです。こんな事をやってもしょうがないでしょ。
*日額月給で、月最低20日以上必要。今の所、22〜23くらいで一応OK。年間にバラツキ有。
*物価は値上がりするのに給料は下がる現実です。
*消費税は現行5%でこれ以上増額しないで欲しい。
*賃金は少ないが物価は高騰する。家族4人の生活を送るのが厳しい。
*67歳まで頑張ってきたおかげで今生活できているが、社会保障などがどれだけ厳しくなるか、国の恩恵を受けられるのか心配である。
*天気に左右される仕事で毎月給料が違う。
*やや波がある。
*物価上昇による食料品、衣料品など、少しでも安い物を買って節約して生活しています。
*仕事が激減して収入が少なく先が見えない。
*なんとかしてほしい。
*職人を雇って仕事を受けても利益は出ず、単価は低く、手間代にもならない時があります。非常に厳しくてやっていけません。
*年金暮らし夫(組合員)2人の年金では暮らしてゆけない。あと1ヶ月15万円位欲しい。どっちかが死亡した場合はどうして暮らしてゆけるのか、浅き真っ暗です。最低年金制度の確立を特に願います。
*物価が高いので、とても大変苦しい。
*月にほとんど仕事がなく、生活が厳しい。
*仕事がない事が多い。
*物価の上昇で、道具代等の出費が多いのに、賃金が上がらない。
*建設業界の不況により、仕事量が少なくなり、給料の減額が大きい。今年は特に悪く、生活が苦しくなる一方です。
*除々にいろいろな物価が上がっているように思える。真綿で首を締め付けられていくようです。
*もっと仕事が欲しい。
*政府発表では2割UPとかいわれている物価ですが、実際に実感するのは1.5倍位に高くなっているのではないでしょうか?
*まだ子供が小さい為、自分1人が生活の支えなのですが、もう1人自分がいないと、体がパンクしてしまいます。
*少しでも安いものをと思っているが、食品の不正など、あまりに多くて信用出来るもの、そして値段がそこそこのものが欲しいです。
*銀行の貸しぶり、貸しはがし…、経済の不安、やがてくる消費税のアップ、明るい材料が全く見つからない。
*物価は上がるが賃金が上がらない。
*結婚してマンションを持ちたい。
*働いても働いても楽にはなりませんねぇ。
*仕事が少なくなって1ヶ月の労働日数が20日位になってきた。生活が苦しくなってきている。
*全く厳しい。
*今の所、仕事が暇で困っている。
*会社経営をしている以上、従業員月収より、20万円前後は収入として取りたいのが本心としてあります。が、実際、今年に入ってから厳しくなっていく一方です。
*特売品を使用して調理して、日用品もその時に買うようにして節約しています。
*食品などが高すぎる。
*頑張っても国のやる事で自分達のこと考えない国に、何も言う事ない。物価高になるばかり。
*物が上がるだ、生活が人並みにしたくても我慢ばかりしている。
*世間並みの生活してみたい。食事も出来なくなる夢など見るよ。
*仕事がない時もあるし、思うようにいきません。
*ガソリン高騰や物価の値上がりで、生活は苦しくなる一方です。
*働いてもちっとも良くなりません。仕事が欲しい。
*働いてもちっとも生活にゆとりが無く、先がみえない毎日不安です。
*持家ではないので、家賃がもう少し安い都営住宅等に住めると収入が少なくても暮らせるのではないかと思います。
*賃金が上がらないのに物価ばかり上昇して厳しい。
*毎日の生活が苦しい。
*なんでも値上がりしている。
*きりつめている。
*物価があがっている。
*物価が上がっているのに職人の手当が上がらない。
*苦しい。
*不景気の為、出勤する日数がだんだんと少なくなりはじめ不安である。生活も厳しくなり始めている。
*物価だけ上がって毎日の生活が大変です。
*物価だけどんどん上がって給料が上がらない。毎日の生活が本当に大変です。
*厳しい状態です。
*物価高で大変。
*給料が少なくて生活が苦しい。
*生活費が昨年より物価高でかなり厳しくなってます。なかなか外出出来ず、生活は厳しいです。
*何もかも値下げより値上げで、最近は必要最低限の物しか買いません。
*昨年よりもかなり厳しいです。特に外食は1番減りました。それでも日々の生活は厳しいです。
*建設不況に伴い低単価、仕事不足で先が見えない月日が続き、何か対策を考えていただきたい。
*まったく厳しいです。
*今現在は、とりあえず月の支払い等がきちんとでき、食べるのに困らなければ良いか?と思ってる位です。
*ほとんど仕事がない。
*家賃又は住宅ローンが払えない。子供の教育費が払えない。
*住宅ローン又は家賃分が足りない。
*住宅ローンが払えない。
*住宅ローン分だけそっくり足りない。
*ローンが払えない。
*食費を削る位ではどうにもこうにもならない。教育費すら出せない。
*家賃、食費、その他の出費が多くて、もやしとか野菜、魚のみ、肉はほとんど食べていません。家族で外食も出来ません。
*仕事ない。
*仕事はないし、この先どうなっていくか、生活が苦しいです。
*家賃が払えない。仕事に行くにも交通費がない。
*横ばい状態が続く今、生活できる月収を認保出来ればそれで良い。
*スーパーで高く感じる。
*貯蓄できなくて不安です。今現在も子供の為の費用や夫婦の先(老後)の金銭的な事がとっても不安です。物価ばかり上がる中、やりくりだけで、どう乗り切れば良いのか悩みばかりです。
*ヘルニアの手術をしたいのです。100万円かかりますが、お金がありません。
*健康保険や年金を払い、住宅ローン等を加えると生活は厳しい。
*休みがない。
*厳しい。
*昇給がないのにガソリン等値上がりがあり、余裕のあるお金がありません。特別ぜいたくをしていないのに、毎月きつきつです。
*収入が減っているのに物価高、生活にゆとりなし。
*収入が減っているのに物価が高くなっている。
*エンゲル係数が高くなった。
*景気が悪く、厳しい。
*税金が高い。
*子供の教育費がない。もう少しゆとりがあったら教育資金に回したい。
*先行きが心配です。
*毎日仕事が出来れば良い。
*銀行は運転資金も貸し出さないし、賃金は上がらないし、資金繰りが苦しく、自分の給料も出ない状態です。
*毎日の仕事があれば良い。
*1年を通して休みが多くなって、安定した月の収入が不安定になってきた。
*収入が下がるだけで、生活が大変です。
*ゆとりがない。
*今は両親と生活しているので、それほど厳しくありませんが、所帯を持つとなると現状の月収では厳しいと思います。
*子供達がそれぞれ独立しているので、夫婦二人だと気持ちがいくらか楽になったような、でも売上げが毎年違うので、先がみえないので、不安の気持ちもあります。
*仕事で使う電動工具が高すぎる。ガソリン代、パーキング代で経費がかかりすぎる。大変です。
*子供がいないので教育費等かからない分は、ややゆとりあるかと思いますが、老後の生活を考えると年金も頼りにはなりませんので、貯金の出来る月収を確保したいです。
*格差が目立つ。
*なにもかも、切りつめて生活しています。
*仕事があまく、先の見通しがたたない。
*ほとんど仕事がないので、貯金を切り崩して生活をしています。いつまで続くか不安です。
*毎月のおこづかいを増やしたい。
*物価は益々値上がりはするけれど、賃金は下がる傾向なので、これでは生活が厳しくなる。
*社会保障の充実。
*賃金を上げて欲しい。
*社会保障の充実。
*社会保障の充実を願います。子育て支援も期待します。
*社会保障が充実しますように期待します。
*固定資産とか自動車税が払えない。自動車は仕事に欠かせない。それを動かすにも金がかかる。
*切りつめ、切りつめ、それでも金がない。老後の貯金も必要だと思うけど、今の生活するだけでも借金。
*支払い物は上がって、手取りは悪く、借金を返さつしてるみたい。
*贅沢しようなんて思っていませんが、現在の生活は、まったく厳しいです。災害保険もやめようか続けるか迷っています。
*現在のままでは生活していくのが大変。
*物価上昇に伴う先行きへの不安。老後への生活不安を感じる。
*今の暮らしは非常に苦しい。人並みになりたい。
*単価が厳しい為、生活も厳しいです。
*生活費の不足で貯金、又は生命保険の解約等で補っています。
*生活費を少なくと努力しているが、足りず、僅かの貯金を取崩している。
*公共支出と収入のバランスが悪い。(税金)
*物価が上がったので、生活が益々厳しくなりました。これから子供達にお金がかかるので大変です。
*ガソリン代や工具も高くなっている。
*老後の事を考えると、毎日が心配です。
*工事屋が一番苦しいのが、納得出来ない。
*とにかく不景気です。仕事量もないし、単価も安い。質問(1)に答えた通り、サブプライムショックまで好景気だったらしいが実感はなかった。
*収入に対して物価が高すぎる。銀行や証券会社(投資家も含む)が、優遇されすぎたど思う。
*道具等、自分持ちで値上げ全てが高くなり、厳しい生活、我慢出来る物には手は出さない様にするしかありません。
*子供が3人いるし、給料は上がらないし、仕事が忙しくなれば、自然にアップするのではと、今、精一杯きりつめて生活しています。
*出来るだけ必要な物しか買わない事にしています。衣類等はほとんど買わない。旅行も行かれません。
*高齢者には仕事がなくて生活は苦しい。
*休みと労働時間にもっとゆとりが欲しい。
*前期高齢者ですが、介護保険が急にあがり、収入は少なくなり、負担多くなります
*肉体労働に対して日額が割りに合わない。時間(労働時間)が長いと思う。
*朝早くから、夜遅くまで、仕事をしてますけど、生活は一行に楽になりません。
*大変苦しいです。
*一年間を通して、平均で生活に困らない賃金が欲しいです。
*物価が高くなっているのに、実収入は減少しているので、先行が不安です。
*大変です。
*厳しい。
*仕事が減り、収入が少なくなり、生活がとても苦しく、このままでは、どうなっていくのか、とても心配です。
*物価が高く大変です。
*不況の影響で仕事がどぎれます。だから収入が極端に低いです。
*一人親方で、現場によっては全く仕事のない月がある為、厳しい。
*仕事が少なく、自宅待機が多く、厳しい。
*仕事が少ないので、収入も少なく、とても生活が大変です。東京土建で仕事を斡旋して欲しい。
*全ての物価が上昇し、日々の生活が大変苦しくなりました。
*現存の所、仕事が少ないので大変です。早く良くなる様に希望する。
*ゆとりがない事、仕事の数が少ない。
*苦しい。
*仕事がなく困っています。
*支出が多く、食事の質を落としている状態。
*特にないが、物価がかなり高くなって生活がしにくくなっている。
*あまり余裕がない。
*現状維持でなんとか生活していく。
*物価を安くしてほしい。
*周りを見ても、暮らしが厳しくなっています。私達の仕事、電気設備、空調設備、家電等でも量販店の進退もあり、厳しさを実感していますが、希望を持って立ち向かいたいと思います。
*不況のあおりのせいで、収入が減り、厳しい。
*自分の周りを見渡しても大変厳しい生活をしているみたい。どの辺が平均なのかわからない。
*何もかも値上げして大変だ。
*今では自分一人の働きで妻が脳梗塞で倒れてから1年4ヶ月になりますが、身体の調子が余り良くなく病院に通院していてお金がいくらあっても足りません。
*経費に支払いに回り税金を払えない。
*交通費節約して経費を減らしているのに駐車場代も大変です。
*ゆとりがなくせわしなく感じる。
*仕事が少なく一日出ていくらです。
*先行きの不安はおおきいです。産業衰退によって仕事が減る一方です。10年後はアメリカみたいになってしまうのでしょうか。
*交通費や仕事道具すべて自分持ちなのでガソリン高はかなりつらい。老後の保障もまったくないので将来が不安でたまらない。
*子供や年寄りにお金がかかるので厳しくなっている。
*生活が苦しく家賃もたびたび滞納するしまつ。
*仕事が少なく遠くへいくことが多くなった。交通費がかかる。
*月に15日ぐらいの生活では苦しくもう少し仕事がほしい。
*何でも値上げで家計は大変。
*物を買う時は高いのに、賃金をもらうときは安い。これは変だと思う。
*生活が厳しく子供を高校や大学に行かせられない。
*家賃、食費、交通費は上がるが賃金は上がらない。
*貯金に回すお金がない。
*建設不況により仕事も少なく不安な毎日です。
*食べていけない。今の不況を抜け出してほしい。
*生活が厳しく子供を遊びに連れて行けない。
*食生活もままならない。
*子どもにかなしい思いをさせたくない。
*この年末になると厳しい。食費を節約できても光熱費、教育費はかわらない。

質問2  仕事の実状についておたずねします

*賃金をあげると小さな工務店は経営が難しい
*坪単価でも常用単価でもここのところどの工務店でも下がっている。
*今年は特に仕事が無くて厳しい。HKの現場では賃金カットが有る。
*賃金・単価を上げてほしい
*町場で仕事をしております。現場がだんだん遠くなります。
*駐車場代や交通費を賃金に上乗せできればいいと思います。
*仕事がなくてとても厳しいです。
*定時が5時〜5、6時にのびている。残業代が付かないから、実質、賃金が下がっている事になる。8時から5時までと言う労働時間を標準にしてもらいたい。
*私は特注家具の製造なので、3年位前からだんだん注文が減ってきて、現在は月に1、2件位です。
*一般の木造住宅を施工中。来年の契約を取る為に、見積もりは2件、内1件は中止になったそうです。
*埼玉県の博進と言う住販メーカーに仕事をもらっている協力会社ですが、一時200人位大工がいたのに、現在では3〜40人くらいになり、仕事が減っている。
*日払いと同じ様な状態で、先が見えず不安です。
*人工が上がらない。
*大手ゼネコンの下請負(特に新築物件)では、原価管理が徹底しているので価格において厳しい。
*職人単価を上げてほしい。車で駐車場もかかるので。
*お客さんからじかの現場が多いのですが、実際1日20,000円の賃金をもらっています。26,000円にして、お客さんが払ってくれるかは分からない。
*仕事が少なくなって、賃金の引き下げが多くなっている。
*オリンピックの関係で資材が高騰したので、もう少し待てば下がるだろうからと待っている話を聞く事が多い。少なからず影響がまだ出ている様なので、来年は多少良くなるのではないかと期待している。
*請金額が下がるばかりで、はどめがきかない。手間ばかりがかかる(仕事量が増えるばかり)
*個人の仕事が多いので、皆値切られるのが普通なので大変です。
*現在、仕事がない。
*下請けにもっと仕事をまわして欲しい。
*元請は利幅を確保するために単価を下げる。仕事の質・内容が向上するわけない。
*契約は安くしないと取れない。
*不況で仕事がない。現場が遠い。他県の場合もある。
*賃金要求よりも仕事。
*永年の付合取引の場合、人情もろいに加味する事しばしばある。
*賃金については、何もしないで「収入なし」になるわけにいかないので、言いなりな部分もある。
*仕事が少ない。
*値引きが多い。
*全く仕事がない。
*仕事内容が重労働になる一方、賃金に方が充実されない(竹中工務店)
*全て常用です。賃金運動で25,000円獲得って言っても、元請けに取られ、会社に取られ、自分にくる時には、半分近くになっている。
*今時期、仕事があれば良いでしょう。
*町の工務店の仕事なので、わかりません。
*暇で困っています。もっと仕事を出して下さい。
*仕事をやり終わった後、値引き、倒産で困ってる。
*私は高齢者なので、元請又は下請に対し、要望又は意見等は遠慮しているのが現状です。
*どんどん減っている!
*3ヶ月仕事が決まらず大変だった。不景気だと組合も何も出来ないなと思っている。
*請負制   西川電気工事(株)
*今は仕事もほとんどない状態です。
*安すぎる→スーパーゼネコン
*安すぎる。
*賃金も上がらず、手当てもなくなり、毎月大変です。土曜日が休みな現場もあり、日給なので大変です。
*仕事を頂く事は大変な事。
*仕事があるだけでも有りがたい。
*来年の国の状態と建設業界の先行不安。
*悪質なサービス工事などの廃止。
*見積もりは頼まれても実際に工事にかかれるのは無しに等しい。住友不動産チラシが毎週ポストに入っている個人の仕事は取れないと思う。
*めいいっぱい働かされて、それでも高い月収を頂けない。体が壊れていくばかり…。まるで働き蜂です。
*町場です。
*大手ゼネコンさんの賃金が安いのでもっと上げて欲しい。
*町場ですが、仕事が1/3になり、経費も出ません。
*売上げ代金の未収があり困っている。
*町場専門で仕事をしているが、絶対的に仕事量が少なく、全く先が見えない。転職を考える。
*とくかく賃金をあげて欲しい。
*今やどこの企業も不景気で設備投資にお金をかける余裕も無く、仕事量も減るばかり。不況の今こそ守りに入るのではなく、攻めにまわって欲しいです。
*値引きばかりで仕事をしても利益が出ない。
*仕事が減った。休みが多くなった。
*店舗仕事の発注がなくなってきてますので、厳しいです(店舗内装工事)。夜間工事とかも賃金が安くて合わないと思います。体力使って。
*週に3日位しか仕事がなく、かなり苦しい。
*4〜6月に暇な時期があり、収入が安定しない。工事時期等なんとか調整できないのか。
*仕事量が少なくなり、出勤する日数が減少。最低日額20,000円以上になる事を望む。手間請だと交通費(ガソリン代)、高速代、駐車代の負担が大きい。
*今は仕事があっても、この仕事が終わったら、次があるか分からない。
*町場の現場が全くありません。2ヶ月全くなく生活は苦しいです。
*今年、大宮の前田建設、左官屋は太田工業だったのですが、応援に行った所、応援に仕事量を山ほど出し、本隊は簡単な仕事をし、賃金は安く散々でした。8月は会社に騙され、徹夜代等、何もなしでした。
*同業の人達が廃業や倒産している、自分のところも仕事が減っている。先が見通せないので非常に不安です。
*電気工をしているが、仕事があまりない。
*仕事が減っている。
*見積書を提出しても、仕事が終わってから見積りが高い等言われ、最後に工務店の言いなりになってしまう。
*実に安い。仕事がボランティアか分からない。
*仕事が厳しい割には、賃金が安い。
*仕事や賃金の問題もありますが、とにかく現場数が大変少ないのが、一番の問題だと思います。現場がなくなり、間があいてしまうと、翌月、翌々月に大変影響があります。
*仕事が続かない。
*平均的な仕事が欲しい。
*仕事の場所なので日給が違い、会社では交通費が自分持ち。
*仕事場に中国人労働者が多くなっている。
*西新井駅前、共詠会病院新築工事で、富工信建設が倒産し、工事が一時ストップし、現在再開、今後が心配である。今現在、病院側が各会社と直で進む方針みたいです。
*書いても報われない事書いて無駄だ。
*仕事がない、残念、無念だ。
*見積出せば、経費はカット、税金までカットです。手間があるかないかです。
*ビルバかりが仕事があり、私幸の仕事は無く、やりきれない。こうして書くも苦痛になる。
*町場。
*クロス・襖等の仕事をしていますが、仕事を貰える迄に、二つぐらい間が入りますので、その分、賃金が下がって辛いです。
*元請からの施工費が安くなってきている。
*なんとかあるので助かっている。
*なかなかない。
*なかなか仕事がない。
*私は電気工事を行っていますが、最近資格のない人間が仕事をしている様にみうけられます。この様な事も元請などに認識させていけたらよいと思います。
*見積もり額30万以上は契約出来ない様、組合の組織的に書類が作成される事を検討してもらいたい。
*今年は特に厳しい。
*仕事の量が激減。賃金も下降してます。
*仕事が暇で給料が安くて困る。
*私は建具の製作業をしていますが、サッシ業界の定額受注の競争で単価が下げられるのは、下請業者の首を絞めるのでやめてもらいたい。
*仕事が少ないので、賃金も少ないです。
*仕事からやりにくい、手間がかかり単価が安いので1日働いても量が出来ない。
*大手ゼネコンの仕事は一般に安い。まして大きい現場は更に安い。
*大手ゼネコンだけが太る現状はよくない。
*まったく安い。大手ほどひどい。
*支払われる時になって大きくカットされる。
*大大手、大きい現場ほど全てを安くやらされる。
*大和ハウスから新日軽と代理店より、取付の請け負っていますが、1日12,000円位しかなりません。下請が苦しいのでなんとかしてほしい。
*仕事ない。
*仕事がなくて、とても困っております。
*これでもかと言う程、安くやらされる。
*仕事数の減少が目立ち、賃金の未払いも増えてきている。
*賃金の前に仕事がない現状をなんとかしたいと思います。
*仕事がない。
*賃金が下げられている。先行きが不安です。
*仕事の波がありすぎる。
*仕入材料は値下げ出来ず、売上収入は値引きされ、ますます大変です。
*工事現場が少ない。
*仕事がない。
*仕事は順調にあるが、単価が下がったままにも関わらず、大手にも関わらず、まけてくれと押し切られる。(嫌なら他にやる所はいくらでもあるとおどす!!)
*仕事も減って、単価も下がって、とても大変です。
*大崎駅西口 清水建設  賃金が安すぎる。タダ仕事が多い。
*見積書を建設会社に提出すると、すぐにNET金額はいくらだと聞かれ、実際に仕事を受ける時の金額はそのNET金額より10〜15%引かれるので、施主の希望する(設計図通りの)建物は出来なくて当然だと思います。
*見積書を出しても、希望通りの金額で受けてもらえないのが現状です。何から何まで差し引かれる。
*私は3年くらい前から年に新築が2棟位になりました。あとはリホームでなんとか働いています。
*遠い現場へ朝礼に間に合うように行くには大変です。現場の安全管理は大事です。働く者の健康を守る為に、色々な工夫が必要だと思います。
*経費もかかるし、現場も遠い。作業時間も厳しい。
*仕事はないに等しい。
*仕事は細々続いてありますが、元請への気遣いが増し、競争相手との駆け引きで疲れます。
*賃金(人工)は18,000円〜23,000円(23,000円は特別な作業)。ほとんどがよくて20,000円。諸経費は常用では、人工に含まれてしまうので現状。
*1日の手間代金を下げないでください。
*仕事はまだありますが、賃金、単価が低いので、数をこなしても、売上げが上がらない。
*一人親方として建築大工業をしておりますが、仕事量が減少して、休みの日が多くなってきました。
*賃金を上げて欲しい。
*賃金を上げて欲しい。
*中小企業が生き残れるような社会になって欲しい。
*とにかく仕事が続きますように。中小企業経営の安定を!
*賃金が安くて困る。
*中小企業経営者が生き残れるような社会にしてもらいたい。
*中小企業経営者が生き残って一生懸命稼げるような社会を期待する。
*中小企業経営者が生き残れるような社会になりますように期待します。
*今年は特に仕事が減った。賃金よります仕事。
*町場の仕事がない。得意先だった建設会社も潰れ、途方にくれている。
*交通費、駐車代が自己負担。
*電気工事の常用です。もう少し賃金をあげて欲しいです。
*契約金の横這い、又は下落、名大手ゼネコした全て感じます。
*今のゼネコンの仕事は工期を近めて、賃金を安くして、私達は、機械やロボットではありません。
*仕事の単価が安すぎる!!ゼネコン全て!!(金物工事)
*仕事が少なく、不況の為、見積もりを出しても決まらない。
*全体的に仕事が少ない。
*実務コストと収入のバランスが悪い。
*仕事をしても値引きされるので儲けが少なく大変です。一現場で追加工事があって、その分のお金をもらえない時があります。
*仕事が少ない。
*何年も前から同じだが、単価は安い。元請が設計士や施主に対して出来もしない約束をする。値段を見て、きちんと話しをして欲しいと思う。
*メーカーの設計単価の60〜70%の価格でしか仕事が取れないので、利益が少なくなってしまう。
*見積もりだけあっても大手には勝てません。下請仕事は(予算削られ)これからも大変と思う。止めたいと考えますが、なかなか答えが出ませんで、悩んでいます。
*現場で駐車場確保が大変。賃金は安い。値上げの要求は出来ない。
*建設業の賃金単価等の値上げ。
*会社の売上げの為に、現場が忙しすぎて、お客さんの為の家づくりになっていない!(ハウスメーカー)
*契約では全額が低くても文句が言えない現状です。
*暇です。
*年々減っています。
*材料費が値上がっているのに、請け金は安く言われる。
*仕事がない時などあります。何でも物価が高く、大変です。
*今の所、町場の工務店の仕事ない。でも仕事が少ないですね。
*仕事ない。
*書けません。
*材料費・燃料代の値上がり分が借金し、上乗せ出来ない。
*仕事の数が半減。
*一般家庭等の顧客の場合、世間の「仕事ない」、「単価下がった」との情報だけ得ているので、「もっと安くならない」との発言も聞く。仕事ない、安くなった等の情報流されたくない、レベルを考慮に入れるべき。
*仕事があれば今は無理を言えない。
*仕事の量が少なく、要望も受け入れてくれいない。
*現場は町場ですので、仲間の仕事、注文住宅中心です。
*仕事の量が激減しているのに賃金も下がっている。
*いくつかのハウスメーカーの請け合い大工ですが単価をせめて10前にもどしてほしい。
*仕事がなく賃金も下がって困る。
*仕事がなくまた賃金も下がって困っている。
*単価が安い上に値引きが激しいので仕事をするほど赤字になります。仕事の運営が厳しくなっています。
*早出、残業に対しても金額が出なくなった。
*現場では監督が自分で思っていること、人に言っていることがしばしば食い違う。
* 朝早くから夜遅くまで仕事してもとても大変です。
*長谷工、豊四季の現場に鉄筋として働いているが早くきれいに整理整頓とかいろいろ言いますが、それならば賃金をもっと上げてほしい。
*元請からの日当が下がる一方なので上げてほしい。

質問3  賃金の実態や要望について自由にお書きください

*とにかく低すぎて生活していけない。
*一日20.000円しか払えない。毎月の経費が700.000万円あるので・・・。
*去年から賃金カットが多い。
*現場によって賃金の差がありすぎる。現場の数が少なすぎる
*今の時期厳しいと思います
*この不景気の時期には厳しいと思う
*私は月給ですがここ2.3年仕事もあまく給料は上がっていません。下がっています。政治を変えて生活中心の政治を求めたい。
*工務店に手伝いに行っても、ガソリン代( 経費) が出ないので妥当だと思う。
*普通の生活が出来るくらいの賃金をいただければ良いと思っております。
*標準賃金をどういう風に出したのか、日額26,000円は現実とかならいカイリしている実質16,000円で働いている自分にとっては夢のまた夢、現状を把握して欲しい。
*土建が真実に貰える日額を打出して下さい。元請が2,300〜2,400円位で職人さんは経費を引いて、多い人で2,000円位、少ない人で1,700〜1,500円が通り相場のようですが、一考を要す。
*業種によって異なると思います。
*妥当ですが、現実的にはこの通り貰っている人は少ないと思います。早く働く人が安心してもらえる様にしたい。
*現実にはそんな手間つけられない。
*現実の実情において日額26,000円は取れるかどうか?
*年収600万でも、ゆとりある生活にはならない。いくら標準賃金が26,000円になったとしても仕事がなければ意味がない。安くても仕事が回っていた方が生活出来る。難しい問題です。
*26,000円位欲しいが、多分仕事がなくなると思う。
*現在の物価等からしてややゆとりがある生活をする為には、手取りで26,000円が必要である。それでも公務員よりは低いのでは?(あんな働かない奴等より低いなんて)
*不況が続いている上、値段が下がらない。生活が厳しくなってくるばかり。
*賃金が上がるような社会になってほしい。
*賃金と生活のバランスがくずれてきている。
*普通に生活するには、日額26,000円はよいと思いますが、中々それだけは支払ってもらえないと思う。
*現実にはもらえない。
*現実に欲しいが難しいと思う。
*安くしないと他に仕事を持っていかれるので、どうしても安くしないと仕事が取れない。
*適正な仕事量、賃金になって欲しい。
*実際に一般労働者に入る収入は、かなり削られる。その際の心労や過労でケガ等も増える。
*経営者から見ると高額です。
*保障がないので、賃金高くてよい。年金ももう一個人(職種・性別関係なし)で一律同一金額にはならないのか?何故サラリーマン(妻)ばかり優遇されるのか!?
*あまり高くすると仕事がなくなります。
*現実と理想(要望)の違いに唖然としています。確実性のあるものを考えて下さい。
*6割で26,000円がいいです。
*下がっています。
*仕事あっての話。
*荒川足立の仕事だと18,000円でも高いと言われる。仲間には15,000円で働いている。
*日額は個人別の能力給だと思います。
*仕事量が少なく、競争しているので、当然低く抑えられてしまうので(全体量が減っていく)、賃金も低くなってしまう。
*仕事の能力がある為、一定金額を定められない。その人の金額があると思う。
*賃金は高いが、その額をもらえる確信はほとんどない。
*税金と保険金の為に身を粉にして働いているだけ。
*危険手当も重労働も手当て一切なし。我々のレベルの人間が意見しても通じない。日本全体のゼネコンが駄目駄目。
*とても払えません。
*仕事がなくなる。
*賃金を上げたくても仕事がなくなっている。働きたくても仕事がない。
*高い賃金を要求したい。
*実態賃金に近づけた方が良いと思う。
*やっぱり最低でも50万円は欲しいです。
*日額26,000円といわれていますが、実態はそんなにもらっている人はいません。
*現実は常用で15,000円位です。請負う方が仕事を安く取らなければならない状況です。組合であまりあおらないで下さい。やりすぎです。
*10月分の給料より目減りしました。せめて18,000〜20,000円は貰いたいです。
*仕事がないときは賃金が少なくなり、定額の金額が欲しい。
*標準賃金と言っても一律には決められないのでは?職人の技量、能力などの複雑な条件が絡み合っていて、日額26,000円以上の人もいれば、以下の人もいて、簡単に決められないのでは。
*明るい未来がおくれるようにしてほしい。老後も心配です。
*私の場合、標準賃金には全然満たない。
*下請け、孫請け、その下と間に入る会社が多ければ多い程、賃金は安くなり、安全に対する考え方も疎かになります。その点をもう少し改善して欲しい。
*2万で見積りしても値引かれて、実質1.5万円位になってしまう。
*そこそこの賃金は欲しいが、現実は厳しい。
*現在の手間代は20,000円程度ですが、年収とかにすると、やはり少ないので、技術料としての分をプラスして、もう少し上げて欲しいです。
*生活出来る賃金を日本の国でやりくりして、自国での事を優先して欲しい。
*賃金が下がるばかりで、もっと上げて欲しい。
*健康保険や年金、建退共等全て、自分で後からかけなければいけないものばかりで、サラリーマンのような補助もない為、厳しい(妻の年金等)
*現在、日額15,000円前後。最低賃金でも20,000円前後は欲しいところです。月給35万位だと生活が苦しいです。
*ホワイトカラーの賃金(公務員)安く!一次産業に手厚くした方が良いと思う。だめな日本です。
*賃金協定なんてあって無きがごとし、26,000円もらっている人に会ってみたい。
*正直、去年位までは8月12月頃と言えば、残業代等で余力があったのですが、今は残業しても貰えない、徹夜しても貰えないで、稼ぐ気力が薄れます。
*標準賃金には程遠い。
*日額26,000円は払えない。貰えないのが実状。
*職人として使う場合、とてもとても払えない。
*仕事をしても、集金に行った時に金額を負けてくれと言われると何の為に仕事をしてるか分からない時がある。
*我々の手元に残らないみたいですね!!
*今の所では賃金、単価が安く、働く方には払うのは難しい。
*経営者からの見方、従業員からの見方、どちらから見て、この日額を考えれば良いか?自分の立場(経営者)から見ると、従業員に26,000円を払う事は現状として、不可能だと思います。
*夢のような賃金などでびっくりしています。私の3倍ですものね。
*低すぎるのは問題であるが、労働時間7時間(だんどり、打合せ、タバコをすい、コーヒーを飲み、午後5時に帰る者と休みなしで深夜まで作業、多様にあるので、難しい。
*考えても頭が痛くなる。
*日額が26,000円夢見たいな事。1日1万でもがんばるよ、仕事があれば。
*11/13に全国建設労働組合総連合に年のとった人達ばかり大声で貧困なくせ、雇用を守れ等と皆さん懸命で叫びました。国の無駄遣いがなければと思うと悔しい。土建でもっと強く言えないものかとね。
*日額26,000円も取れる現場なんてありません。20,000円になるか、ならないかです。
*日額26,000円の仕事一回でもしてみたいものだ。どんな仕事でも安くてもあればまだ良い方だ。
*日額26,000円なんて夢のような話。考えただけでも腹が立つ。
*月によって15日以下の日もある。最低でも20日は仕事をしたい。
*材料代が上がるとその分、賃金が下がるので困ります。
*下請業者でも、元請に意見できる仕組み作りをして欲しい。
*給料が減らされ、生活は厳しい。
*たくさん欲しい。
*要求したら仕事なくなる。
*現在の賃金との格差を少しでも埋めて欲しい。
*仕事がたくさんあれば良い。
*現実的に考えると、20,000〜23,000円が狙い目ではないかと思います。理想は26,000円でも良いと思うが、この金額ではどこからも声がかからないと思う。
*現在の実状から言えば26,000円は要求したいが、最低限20,000円は欲しいと思う。(朝8時〜夕5時まで)高速代、駐車場代が別途請求したい。
*何をもって26,000円が表示されるか分からない。
*組合要求は分かりますが、なかなかお客様に請求出来る金額とは思いません。
*仕事の内容に見合った金額であれば納得は出来るが、一律で支払われれば、職人として不満がある。
*仕事が少ない。
*せめて交通費の分として1日2,000円位上乗せが欲しい。
*妥当ですが、決して26,000円は出ません。
*日額26,000円は欲しいけど、現在では絶対もらえません。今年は仕事も一層少なく、賃金の高低どころではありません。
*26,000円は妥当だが、現実は12,000〜13,000円です。月30万円がやっとです。
*実際は15,000円以下。交通費も出ない。
*でも現在は13,000円。何年先の事か。
*現実は1万円以上安い。
*1日12,000円の給料では1ヶ月240,000円位では、生活が出来ません。退職金もありません。
*賃金が安すぎる。
*お先暗いです。
*本当に26,000円もらいたい。現実は12,000円です。交通費分は別に欲しい。
*希望は大きいですが、今の実態では仕方がないと思う。
*標準賃金を決めても仕事がないと意味がない。
*賃金の他に、諸経費等を請求する事は、実質的に不可能に近い。
*標準賃金の確立を強く願います。
*交通費等の諸経費を考えて26,000円もらえたら、かなり気持ちが楽になると思います。
*理想は高いほうがよい。
*生活、賃金格差、「働けど働けど我が暮らし落ち着かず」です。
*職人でもがんばれば1千万円位稼げる世の中にして欲しい。
*安定した仕事の状況・・・2ヶ月仕事がなく働けなかった。
給料は下がる一方・・・仕事がなく休むと言う現状。何の保障もなく、生活が不安!!
*賃金が安くても(月曜日より土曜日までの)毎日の仕事があればよろしいです。
*現在の仕事の量からすれば26,000円は高すぎると思います。会社の立場から見れば、とても払えないと思います。
*賃金の引上げを願います。
*仕事内容によって、賃金を上げて欲しい。
*積算実務マニュアルの設計労務単価を見ると、電工の労務単価は19,000円前後なので、日額20,000円が妥当だと思いますが、確かに他の職種に比べると建設業の労務単価は安すぎると思います。
*建設に携わっている職種の人に賃金を聞くと、電工の賃金はとても安く感じます。
*私は1人親方で仕事をしています。ガソリン代、パーキング代共で26,000円は欲しいです。
*熟練した技術を活かせる仕事をして、それに見合う賃金をもらえたら理想だが、仕事がそもそもないし、現状より悪くならないだけでまだましだと言う状態です。
*賃金は安くされている。
*賃金は上げて欲しいが、仕事があればの話です。
*1日26,000円の要望は難しい。
*当方も1日いくらの賃金で働く事も多々ありますが、(2)の日額は手伝いに来てもらった人が働き出せば、払って当たり前との自覚がありますが、手伝いに行った時、相手の人は全然思っていない事が不満です。
*税金ばかりで、今の収入では、先細り、仕事があれば良いが、今のままでは食べてゆく事でいっぱいいっぱい。
*まずは賃金より仕事がない事には話しになりません。
*本当に日額26,000円で仕事がとれるのか?
*麻生さんに頑張って欲しい。
*26,000円では仕事が取れない。結果、価格破壊がおきる。
*現場が遅れたり、日当が下がったりと厳しい状況があります。少しでも前の良かった頃に戻って欲しいです。
*日額26,000円なんて、とても無理な事です。
*賃金を上げて欲しい!!
*不景気の最中に妥当とは思えない。
*安い仕事でもないよりましで、その仕事がない。
*下がって下がって、また下がる。他でやすくやる所があると言われれば、次の言葉が出ない。
*今の職種で15,000〜20,000円がやっと。こんな仕事やめたくなる。
*日額26,000円なんて、現在、私のもらっている手間賃の2日分です。(職人30年のベテランなのに)
*日額26,000円より実際は少ない。それに近い日額を希望します。
*常用の職人に対して、賃金アップが先行きを考えると、消極的になる。
*今の常用は18,000円です。26,000円はいいと思う。
*仕事の単価が安すぎる!!ゼネコン全て!!(金物工事)
*理想と現実の違いが大きすぎる。
*日額20,000円は最低欲しいです。
*大手のゼネコンや一次下請など、金額の訂正化を考えて欲しい。
*この業界は昔から日雇いの人も多い。そう言う人も1日26,000円なのだろうか。確かに体はきついし、危険だが、特殊な技能があると認められるだろうか。代わりがいると思われているから首切りが簡単に行われる我々も「この人でなければ」と言う技術と信頼を得られるような努力も必要だと思う。
*請負全額が少ないので、職人に対して26,000円は支払えない。
*実状は下請工賃16,000円にしかならないので、26,000円は希望としては欲しいと思います。
*賃金の値上げなど言えません。仕事あるだけでも良いです。
*賃金は高い方が生活的は楽ですが、全体的に仕事がない状態ですので、無理は言えない。このままでは厳しいですが。
*払う立場ですので何とも。従業員には毎月保証(日給でない為)のつもりで払っています。仕事が忙しくなれば、希望通りにしてあげたいと思いますが。
*仕事がないから賃金については要求出来ないと思う。
*諸経費等の自己負担は減らしたい。
*実現できれば、建設業に携わる若い世代がもっと増えると思います。
*上記額には満たないのが現実ですが、労働を考えますと、妥当だと思いますが。
*他の仕事より建設業は賃金が安いと思います。
*仕事はあっても賃金が上がらず、厳しいです。
*技術、経験等を考慮しないと努力するかいが無いのではないでしょうか。
*苦しい。
*現実に1日26,000円の手間代不可能。
*景気に左右されずに、現場の状況に左右されない安定した賃金が欲しいです。
*平均月24日程度の仕事量が理想です。
*仕事が少ないので、賃金の話など出来ない。
*もらいたい事は山々ですが、なかなか厳しいですね。
*皆で賃金上がる努力をしていきましょう。
*生活出来るだけでいい。
*26,000円は理想です。
*10万円増えればなんとかなる。
*要望しても無理。
*(1)(2)共、各業種により様々なので、この文面に書する事はありえない!書けない。
*多い方が良いが、現実はそうでもない。
*技量にいる。能力給も有効である。
*日額16,000円位で目杯の金額?
*下がる方向です。先を心配しています。お客様から直に仕事を取り、賃金単価を守りたい。
+仕事の実働時間から考えると今の賃金はあまりにも低いと思います。
*26.000円もらえれば最高。
*自分の廻りでせいぜい16.000円から18.000円程度だと思う。どこから26.000円があるのでしょうか?
*千円ずつ下がりいまでは日当1万円の生活。少ないときは月15日しか仕事がありません。
*最低でも一日20.000円はほしいです。
*仕事時間が長く賃金はパート並み。
*退職金もないし何の保障もないので普段の賃金を高く設定してもらわないと貯蓄など老後の準備ができない。
*標準賃金は難しい。
*こんなに出るわけがありません。一日を16.000円になれば良し。26.000円はどこから出た数字か知りたいです。
*一日25.000円はもらいたい。
*一日15.000円では食べて寝るだけの生活。一日23.000円はもらいたい。
*天候その他の都合で月20日働きたくても働けない事も多い。日給18.000円では30万円にしかならず生活は厳しい。
*今の日本経済、建設産業において一律26.000円賃金は高すぎます。
*せめて一日20.000円はほしい。
*一日15.000円では少ない。


2008年 賃金討論意見集約

質問1 生活について

(1) 今の生活実感はどうですか

ゆとりがある

2

ややゆとりある

94

やや厳しい

427

まったく厳しい

413

グラフ

(2) 「世間なみ」の生活を送るには、あと月収でいくらほど必要ですか

5万円未満

8

5万円

75

6万円から9万円

18

10万円

320

11万円から14万円

9

15万円

59

16万円から19万

7

20万円

153

20万円以上

154

グラフ

質問2 「標準賃金について」

(1) 「標準賃金」の考えかた

賛成

195

理解できるが難しい

385

わからない

182

反対

106

グラフ

(2) 日額26.000円について

妥当

418

高い

230

低い

72

わからない

190

グラフ

東京土建国保の手引き カレンダー