トピックス

TOPに戻る

団結力の素晴らしさを実感 メーデーデコレーションは敢闘賞

写真
冨張部長

 第79回中央メーデーが5月1日に代々木公園で行われました。午前中は働く者の団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本を目指そうをメインスローガンに全体会があり、各団体の挨拶や報告がありました。
 今回初めて集会に参加して、凄い驚きと感動を一緒に味わった感じでした。それを一番感じたのがなんと言っても人の多さでした。会場全体では4万4千人の参加者という発表があり、足立支部だけでも300人の仲間の参加がありました。それだけメーデーと言う大切な運動にみんなが関心を持ち、大切な運動なのだと感じました。

写真
デコレーションを囲んでハイポーズ

  午後からは恒例の各支部趣向を凝らしたデコレーションによるパレードを行いました。青年部と後継者対策部の作ったメーデーのデコレーションは惜しくも敢闘賞という結果でしたが、みんな一人一人が協力し1つのものを完成させた団結力は素晴らしい物だと感じ出来たので凄く嬉しかったです。他の支部のデコレーションの出来や運動、訴え方など様々な勉強が出来きた事も貴重な体験だったと思います。
 後日、作成の協力者や新入部を集め、総勢24名でメーデーの打上バーベキューを行いました。
 最後に各分会の役員さん、分会長さん組合員の皆様に本当にありがとうございました。
 青年部部長 冨張 剛

東京土建国保の手引き カレンダー