トピックス

TOPに戻る

分会だより

個室貸切で「VIP」

事業所分会レクリエーション

写真
みんな揃ってハイポーズ!!

 7月24日(日)に今年度事業所分会初のイベントとなる東京湾サンセットクルージングを開催しました。地域分会とは違い、日常的になかなか顔を合わせる事ができない事で、このイベントを通じて、まずは事業主同士の交流を図ることを目的とし企画しました。
 当日参加した事業所は11事業所、総勢18人が日の出桟橋に集まり、船に乗り込みました。急遽、業者さんからのはからいで個室貸切となり、「VIP」な雰囲気がさらに急上昇。思わず東京湾を眺めながらワインを転がしたくなる!?ようなシュチュエーションに参加者もびっくり。おいしい料理、お酒を堪能しながら、簡単な自己紹介、名詞交換を行い、楽しい時間を参加者全員で共有することができました。クルージング終盤では一つの円卓に各自が自然とイスを持ち寄り、仕事の話や世間話で盛り上がり、交流を深めることができました。9月14日(日)には、事業所分会イベント第2弾、「豊島園でバーベキュー大会」を開催します。従業員、家族そろって事業所分会所属の皆さんご参加お待ちしております。
 本多伸行

下仁田こんにゃく作り

花保東分会レクリエーション

写真
小林寺達磨寺を参拝

 7月6日(日)に花保東分会で下仁田こんにゃく作り体験をしました。朝7時半に集合し、参加者総勢40名、傘を持っての参加であった。帰りの三芳P・Aで雨に降られましたが、まずまずの行楽日和でした。
 途中、高崎の白目玉で有名になった小林山(中国、河南省崇山で達麿が9年間座禅をした。達麿寺を参拝し、そこの博物館で今の政治に怒っていそうな達麿の数を観た。
 そして磯部ガーデン舌きり雀の館として有名だそうです。そこで温泉に入り、昼食を済ませていよいよこんにゃく作りに向かった。その芋が1年毎に掘り起こして3年で出荷できる芋に成長するとのこと。切って乾燥させ粉末にしてあるのをまず微温湯でこねてかくはんして、手で延べ、適当の大きさに切り、最後に茹で上げ水で冷やして完成。自分で作ったものをそれぞれ持ち帰った。
 帰りにお土産品で買ったけど、やはり手作りが一味二味しっとりこりこりでおいしかった。
 神田春之

東京土建国保の手引き カレンダー