トピックス

TOPに戻る

お年寄りにも大好評 家具転倒防止金具取り付けボランティア

写真
金具取り付け作業中

本木分会 ボランティア

 早朝にぱらついていた雨も上がった9月14日、本木南町と本木西町を対象として家具転倒防止金具取り付けのボランティア活動を行いました。本木分会の仲間7人で3組に別れ各々1軒のお宅に伺って取り付けをしました。実施前には不安もありましたが、希望者が少なかったこともあり1時間半ほどで取り付け終えました。もっと早く下見をして事前に打ち合わせをしておけば良かったなど、L型金具が数種類あれば取り付け位置によって使い分けできたなどの反省点もありました。
 しかし、取り付け後のみならず、下見に伺った際にも感謝の言葉をたくさんいただき、今回の活動の意義を感じるとともに貴重な体験が出来たことでやってよかったと思っています。
本木分会 川島俊一

柳原分会 ボランティア

 9月14日、朝方小雨がぱらつく中、旭公園午前8時30分集合でしたが、各人気合十分で、組合員南塚、中尾、石沢、吉田等の5名と支部から武藤仕事対策部長が参加され、3名ずつに分かれて9時に開始しました。
 金具取り付けを希望した家のほうはお年寄りが多く転倒防止金具を自分では取り付けできないようでした。1件目のお宅は冷蔵庫にも取り付けを頼まれましたが、金物が無いので代わりに下駄箱に金具を取り付けて安定したので大変喜ばれました。
 2件目のお宅はまだ家が新しく針金で倒れないように引っ張ってありましたが、それをはずしベルト付き金具で固定しました。洋服ダンスをしっかりと固定したのでこの家の方にもお礼を言われました。10時50分に旭公園に再度集合し作業終了を報告し、コーヒーで乾杯。担当者各位ご苦労様でした。
 柳原分会 吉田 稔

東京土建国保の手引き カレンダー