分会レクで対象者を掘り起こし
西伊興分会
バスレクで親睦が深まりました
「ちから」愛読者の皆様、こんにちは。今日、10月5日(日)は絶好の旅行日よりでした。なんの話しかと申しますと西伊興分会のバスレクです。今回は埼玉県の長瀞へ行ってきました。
まず車中で拡大の必要性を訴えましたが反応はいまいち。「今日はみんな忘れて楽しみましょう。」と話し、一日を満喫してきました。
秩父事件資料館では悪徳金貸や政府の悪政を批判し、貧民の救済を訴えておこした日本近代史上最大の農民蜂起の具体的な内容を聞き、中にはあまりの壮絶な内容に涙する人もいました。長瀞のライン下りは思ったよりも緩やかな流れで、油断していたら思わぬところで流れが急に早くなり、水しぶきをかぶった人もいました。その後も見学や買物をし、とても楽しい1日でした。
その後拡大の対象者も増え、厳しいながらも拡大を達成することが出来ました。
厚生部長 山上州雄
初の中間決起達成
本木分会
みんな良い笑顔です
今回秋の拡大月間で初めて中間決起集会達成をすることが出来ました。これもひとえに分会役員、組合員が拡大目標を堅持し頑張った成果だと思います。
春の拡大月間は行動も実らず大変な苦戦を強いられました。秋は春の経験を活かし、8月から種まきをして9月以降の刈り取りまで手を緩めず行い、消防団の繋がりもあり今までで最高の拡大になりました。拡大については対象者も少ない地域でこれからも厳しいですが、達成できるようにみんなで頑張ります。
分会長川島俊一
6年越しの拡大実る
花保東分会
男はやっぱりフンドシだね
まだ徳森さんと小田さんが担当の頃、「花保東をどぎゃんとせにゃいかん。」と奮い立ち「あそこに事業所があるから行こう。」と言われて今回はダメでも次回があると行きました。それから拡大月間になると顔を一度は出すのが恒例になって6年目の今回も「また来たよ。」と言われながらも挨拶に伺ったところ「3、4人入るかも。」と拡大行動日初日に快い返事をいただき、これで秋の拡大月間はいけると確信しました。絶対に逃してはいけないと逸る心を抑えつつ、やっと後半も後半、残り一人の時点で加入してもらい、超過達成となりました。最後の最後まで春の挽回をやろうと五役で意思統一をはかり頑張りました。
分会長 神田春之