トピックス

TOPに戻る

足立支部と共に50年 我妻重尾(興本分会)

写真
夫婦仲良く

 私が足立支部に加入したのは昭和33年春です。当時は北千住に事務所があり、組合員の人数も700人くらい、事務所も長屋同然の足立支部でした。
 分会では岸さんに面倒を見てもらって、よく家に遊びに来ては夜遅くまで物の考え方や政治について語りました。人間10代、20代の出会いで考え方や生き方を学ぶ機会は多かったですが、岸さんからは本当に色々なことを教わり、影響を受けました。その頃の私にとって組合は自分の学習の場であったような気がします。デモ行進や賃上げ闘争なども盛んなときで、賃上げについては親方と職人で考えが全く違いました。ただ、今だからこそあの頃の運動が無駄ではなかったと思います。日比谷公園の集会で歌った「がんばろう」がとても照れくさく感じたのが昨日のことのように思い出されます。
 今思い返すと仕事も組合も色々なことがありましたが、加入して50年間。今でも組合の業務を利用し、共に歩んできた50年でした。今年は足立支部も60周年、1万人の支部を目指そうとしています。今年は仕事が大変厳しい年になりますが、労働者の生活や権利を守る砦としてこれからも頑張ってほしいと思います。


お詫び
 
掲載したお名前で間違いがありました。興本分会「我妻重民」さんとなっておりましたが、正しくは興本分会「我妻重尾」さんです。
 お詫びして訂正いたします。
 教宣部ホームページ担当者

東京土建国保の手引き カレンダー