トピックス

TOPに戻る

内部留保を使えと訴えた 2・25 足立区民集会

写真
千住中居町公園はいっぱいです

 2月25日の夕方6時30分より「ストップ!くらしと雇用の破壊、なくそう格差と貧困!」をスローガンに千住中居町公園で足立区民集会が開催されました。悪天候が続きましたが、集会前には雨も止み、参加者は全体で600人、土建足立支部からは186人が参加しました。
 まず足立支部の増子委員長の挨拶で集会がスタート。「今こそ使え!内部留保」、「雇用とくらし中小企業を守れ」と書かれた横断幕や旗、光るブレスレットなどを手に持った多くの参加者で会場は賑わいました。
 集会の中で参加した各団体の代表から挨拶と厳しい現状の報告がありました。
 集会後は北千住駅に向けてみんなでデモ行進。足立支部の参加者はそれぞれ提灯や蛍光の棒やブレスレットで千住の住民に訴えました。街頭の人達からは「お祭りみたいだ」、「賑やかで楽しそうだね」など色々な声が上がりました。参加者600人のデモ行進は大変な迫力で街頭の人たちや地域の住民の人たちの視線を集め、大いにアピールが出来ました。
  栗原書記

働く人達の力になりたい

写真
舟木分会長

 【鹿浜分会・分会長舟木勇】
 大勢集まっていて素晴らしい区民集会だと思います。たしかに土建関係も大勢来てますが、土建に負けないくらい区民や他団体が集まっていますね。これだけ仕事が厳しく、福祉が削られているのですから当然だと思います。働く人達のために組合には力になってもらいたいし、私も分会長として精一杯頑張っていきたいと思っています。

東京土建国保の手引き カレンダー