トピックス

TOPに戻る

第80回中央メーデーに 晴天の中 総勢3万6千人結集

足立支部悲願の最優秀賞獲得!!

煙突から煙も演出!?本物以上の風格です
煙突から煙も演出!?本物以上の風格です

 とうとう成し遂げました。最優秀賞獲得です。
 足立支部青年部の中には最優秀賞獲得の予感は制作途中からありました。なぜなら制作が進めば進む程、想像を超える仕上がりと圧倒的な存在感をかもしだしていたからです。
 しかし何よりも事前の会議での徹底した過去のだしものコンクールの分析、部員の何としても最優秀賞を勝ち取りたいという熱意があったからに他ならないからです。時間と労力はかかりましたが皆が楽しみながら制作にあたれた事も完璧を追求する上では大きい要因だったといえます。

大都会を堂々と行進
大都会を堂々と行進

 実は当日、会場で最後まで煙突から煙を出すかどうか迷いましたが、やはり機関車のパワフルさを見せるには必要で、とにかく面白いだろうという理由で煙を出す決断を最後の最後にして決行しました。青年部の思い付きから、当日用意できる煙に見立てたものはないかと模索して、最終的には発炎筒で対応しました。その効果は絶大で、他労組も完成度の高さにびっくりしていた印象を覚えています。
そして作品に対する想いは深くなり、いまだ解体に手をつける事が出来ていません。
この場を借りて、ご協力して頂いた全ての皆様に深く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
青年部長 小野寺康至

今年のメーデーも熱かった

山田耕治さん
山田耕治さん

 今年も熱い日でしたが、楽しい一日となりました。なぜなら青年部の作成した汽車が最優秀賞を取ったからです。私自身、制作には直接携われなかったのですが、夜や休日に青年部員のみんなががんばっている姿を見ていて、よい結果を期待せずにはいられませんでした。
花畑分会 山田耕治

毎年の楽しみの一つ

藤井朱美さん
藤井朱美さん

 毎年好例のメーデーに参加する事連続5回。今年も晴天に恵まれ式典も一層、熱が入って盛り上がって見えました。緑が青々した中でのデモ行進、暑いながらも気持ちが良かったです。
 私にとってメーデーは、毎年好例のお祭りの様です。来年も参加出来たらと思います。
西新井本町分会 藤井朱美


東京土建国保の手引き カレンダー