トピックス

TOPに戻る

私のふるさと

新潟県中魚沼郡
お盆は昔の賑わい
久保田勇治(島根分会)

久保田勇治さん
久保田勇治さん

地図 私の故郷は、新潟県中魚沼郡津南町という山間の小さな集落で、豪雪地帯としても有名です。近くには信濃川が流れ、朝日は、苗場山より登り、日暮れは妙高へ沈む閑静な所です。
 小学校時代の冬は大変でした。朝起きると、50センチ〜1メートルもの雪が積もっているのは当たり前で、学校までの2キロ近くの道のりを大人が「カンジキ」で踏み固め道を作ってくれる、そうしないと歩けない程の豪雪地帯でした。小さな1年生の中には、靴に雪が入って泣き出してしまう子もいて、6年生が背負って登校することも時々ありました。

木々おいしげる山並み
木々おいしげる山並み

 春になれば梅・桜・水仙が花を開き、山々の木々が一斉に芽を吹きはじめます。淡い黄緑が日に日に青くなって行く、そんな季節の移り変わりを目で感じ取ることもできます。夏休みになれば、昼休みに信濃川で水遊び、川も非常に澄んでいて魚も多く、水遊びにはもってこいと、四季折々の風情が色濃く感じられる故郷でした。
 今では、川も汚れ水遊びなども出来なくなり、田んぼでは蛙の大合奏、小川では蛍の光、タニシも見られなくなりました。
 時代が過ぎれば景色・環境も変わりますが、お盆になればあの頃の賑わいを取り戻すほどの活気に溢れ、昔の頃を良く思い出します。

東京土建国保の手引き カレンダー