トピックス

TOPに戻る

私のふるさと

バスケで有名な町
秋田県能代市
小林吉四郎さん(中央梅島分会)

小林吉四郎さん
小林吉四郎さん

地図

 私のふるさとは秋田県の能代という所です。秋田市より60キロ程離れた日本海に面したのどかな町です。
 私はこの町の村落で18歳までの時を過ごし、幼少期にはまだ電気も無く、囲炉裏とランプで生活していた記憶があります。村の周りは松の林で覆われ、海から来る暴風を防ぐ防風林として生い茂っていたようです。

駅のホームにバスケットゴール!?
駅のホームにバスケットゴール!?

 海に程近いこともあり、地盤はどこまで掘っても砂。海から運ばれてきた砂が長い年月をかけて地形を整形したのだと思います。
 冬の時期は大寒波に襲われ、通学時に冷たい海風でしびれた手を今でも思い出します。
 能代で印象深いものと言えばロケット試験場とバスケットボールです。
 ロケット試験場は海上へロケットエンジンの噴射口を向けて実験を行う施設で、実験時には轟音と噴射口から出る火が数百メートルも海上へ伸び、それと共に立ち上る煙が壮大で、非常に印象深い施設です。
 バスケットボールは日本中で有名です。能代工業高校は私の母校でもあり、アメリカンバスケットリーグに田伏選手を輩出した高校でもあります。駅にもバスケットゴールが飾られ、町一色が「バスケ」です。一度見る価値はあります。是非足を運んでみてください。

東京土建国保の手引き カレンダー