トピックス

TOPに戻る

私のふるさと

新潟県柏崎市
海の幸・山の幸 両方を堪能できるいい所
若井昭一さん(大谷田分会)

写真
若井昭一さん

 私のふるさとは、米で有名な新潟県は柏崎市笹小屋(ささごや)と言う所です。現在その地名は存在しませんが、山奥の部落が点在する田舎でした。

 

写真
実家そばの風景(冬)

 幼少期の遊びは、海が近くにありましたが、私はもっぱら山遊び。山でアケビや栗・山ぶどうをご馳走に年中遊び回っていました。

 東京へは16歳の時に上京し、荒川区熊野前で左官職人として弟子入り。44年間、左官業を勤めてきました。

 東京に来てからも故郷への思いは色あせず、たまに帰っては、思い出に浸っています。

 

写真
上京して初めての職場(若井さん左から4人目)親方が着物姿と時代を感じさせます

地図 柏崎と言えば原発で有名な土地です。程近い町には万が一に備え「放射能探知機」が設置されている光景が見られます。また、食べ物では「車麩(おふ)」の発祥地でもあります。皆さんも見たことがあるかもしれませんが非常に大きいおふです。

 柏崎は寺泊も近く、山の幸・海の幸と両方を堪能できる良い所です。是非観光してみてください。

東京土建国保の手引き カレンダー