トピックス

TOPに戻る

2010年 秋の組織拡大月間がスタート 不況の時だからこそ広げよう共済・国保の優位性を 目標達成ガンバロー

コブシを硬く握り締め目標達成への決意を固めあいました
コブシを硬く握り締め目標達成への決意を固めあいました

 記録的な猛暑が続く中、8月29日(日)西新井法人会館にて支部役員・分会役員・活動家など257人が集まり、秋の組織拡大成功に向けた「支部活動者会議」が開催され、この秋の取り組みでは必ず達成するとの決意を全参加者が固めあいました。会議終了後、同じ会場にて「拡大出陣式」も行なわれ、参加した35分会と高友会、青年部、女性の会が決意表明を行い、この中で9人の拡大持ちよりもあり活気に溢れる出陣式となりました。

不況だからこそ頼りになる組合へ

活動者会議に出席した役員のみなさん
活動者会議に出席した役員のみなさん

 会議の冒頭、支部を代表して増子執行委員長があいさつに立ち、続いて来賓として本部より野澤組織部長が組織拡大成功への激励のあいさつが行なわれました。
 第1部の活動者会議では、最初に佐藤書記長が基調報告を行い、春の拡大月間を振り返り「かつてない程の建設不況」でも組織を増やすことは可能であること、仕事確保の運動や土建国保を守る取り組みなどの具体的な活動を紹介し、「苦しい時だからこそ、困難を乗り越えるため組合に団結して闘い、要求実現のために組合を強く大きくすることが求められている」ことを強調しました。

告坂本部書記長
告坂本部書記長

支部目標476人

 次に、支部組織部長の窪田副委員長が秋の組織拡大への行動提起を行ないました。まず今回の足立支部の拡大目標は1月組織人員の5%・476人とし、分会の目標は年間目標の5%と定めました。窪田組織部長は、この目標をやる上で大事なこととしてまず「なぜ私たちは仲間を増やすことが必要なのか」という拡大の意義と取り組むべき具体的な行動内容が提案されました。午前の最後にに竹保分会より「家具転倒防止取付」と花畑分会より「住宅デー」活動の報告が行なわれました。

拡大出陣式で大合唱♪

出陣式で合唱をリードする女性の会
出陣式で合唱をリードする女性の会

 午後、本部書記長の告坂さんより「参議院選挙の結果と秋の大運動の重点」という題名での講演が行なわれました。これで第1部の活動者会議が終わり、30分の休憩を挟んで第2部の拡大出陣式が行なわれました。出陣式では来賓として白滝本部書記次長、江戸川支部から三品委員長・成田組織部長からあいさつを頂きました。リラックスした雰囲気の中で、分会がこの秋の拡大月間で掲げる「拡大スローガン」が発表されるたびに大きな拍手に包まれました。出陣式ラストには全員で坂本九ちゃんの「明日があるさ」を大合唱し「団結ガンバロー」で締めくくりました。

東京土建国保の手引き カレンダー