トピックス

TOPに戻る

平和のつどい 命・平和の尊さを学ぶ

女性の会メンバーを中心に、女性らしいアイデァで集会を盛り上げました
女性の会メンバーを中心に、女性らしいアイデァで集会を盛り上げました

 【女性の会・佐藤美千子】8月22日(日)足立支部会館にて第22回平和の集いが総勢120人の参加で、開催されました。
 当日は残暑とはいえ、連日の猛暑の中、増子委員長、足立原水協の青木佳子さん、足立母親連絡会の市井厚子さんにごあいさつをいただき、記録映画「沖縄戦・未来への証言」を鑑賞し平和について、過去の歴史を学び、過去の過ちを二度と繰り返してはいけない、命の尊さを教えていただきました。
 過去の戦争で亡くなられた人たちに報いるためにも、生かされている私達は後世に伝えて行く使命があると思います。すばらしい平和憲法、9条を守って一人一人行動する、草の根運動の大切さを確認しました。
 昼には手作りのおいしい「すいとん」と「おにぎり」をいただき午後は女性会9条の会の活動報告、日本国憲法前文を皆で読み上げ原水禁世界大会(広島)参加者4人とNPTニューヨーク報告をスライド交え、分かりやすく熱く語っていただきました。最後にピースフラワー合唱団と一緒に平和の歌を歌って終わる事ができました。

東京土建国保の手引き カレンダー