トピックス

TOPに戻る

2010 秋 組織拡大月間 支部目標を達成! 最後まで可能性を追求した支部・分会

やったぞ目標達成 綾瀬分会

しかも超過達成だ!

厳しい情勢の中で支部目標達成

8月の支部出陣式で目標達成を決意した綾瀬分会のみなさん
8月の支部出陣式で目標達成を決意した綾瀬分会のみなさん

 記録的な猛暑だった今年の夏、その暑さを9月に引きずりながら2ヶ月間に渡った秋の組織拡大月間も、10月終わりには真冬なみの寒さへと激変していました。そんな気候の大変動と不況の中で取り組まれた組織拡大は支部目標476人に対し、支部と分会の仲間たちによる汗と努力により(10月31日時点で)477人の新加入者を増やし目標達成となりました。

春の未達成を反省し活動強化

 春の拡大月間では支部目標を達成できなかった反省から、春月間終了後から事業所訪問などを強化し、通常月の組織拡大を意識して取り組みました。8月には拡大成功に向けての「支部活動者会議兼出陣式」を行ない、足立支部と35分会はこの2ヶ月間の中、17日間行動し、参加群数3058群、参加人数5094人、組合員訪問2941軒、対象者訪問620人、事業所訪問310(全て述べ数)を行なうなど、基本となる行動を一つ一つ積み上げていきましたが、いくつもの壁が立ちはだかるなど厳しい情勢の下での拡大行動でした。

あらゆる手立てをつくして最後まで

 支部ではアンケート作戦、リンゴ作戦、建設現場宣伝作戦、コンビニ作戦などを、分会ではBBQ大会やバスレクなどで、活動量と対象者数を大幅に引き上げ最終行動日は、10月29日・30日・31日の連続3日間を取り組むなど最後まで目標達成を目指し、支部目標を達成しました。


絶対に達成したいという気持ちを伝えた

綾瀬・分会長 佐藤建夫
綾瀬・分会長
佐藤建夫

 秋の拡大も、残すところ10日あまりとなった10月20日、18名という大きな目標を達成し、拡大センターに歓声が上がりました。更に、10月22日には、分会担当書記さんが新しい加平にある事業所より5名の新規加入に成功。18名の目標を超過し、23名の拡大に繋がりました。
 分会でも仲間のSさんは、1人で1千枚以上のチラシを配ってくれるなど、支部と分会の連携、仲間の協力、地道な努力が今回の達成に繋がりました。中には、タイミングが良かった、ラッキーだった加入も多数ありました。
 私は、秋の拡大で「ここまできたら、絶対に達成しよう!」という強い気持ちで分会の仲間に訴え、皆さんがそれに応えてくれ、達成することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。今後も、仲間と共に頑張って行きたいと思います。

東京土建国保の手引き カレンダー