トピックス

TOPに戻る

あだち高友会 茶摘み姿に大笑い 伊東温泉へ一泊二日バス旅行

当房さん

【あだち高友会・副会長・当房 勝】恒例になっている高友会旅行に、今回は伊東温泉(10月3日〜4日)に行くことになりバス2台、86人が参加しました。朝8時すぎに出発し、首都高に乗ると建設中の東京スカイツリーを右に見ながらバスは東名高速へと向かいました。

私事ではあるが、30年前くらいは各会社で慰安旅行というのがあってよく行ったものだが最近はまったく無くなった。町会の日帰り旅行くらいかな、伊豆ほどよく行ったところはない、下田方面から西伊豆まで何回行ったものか、伊豆はいいんだよね。

恒例秋の宿泊バス旅行、みんなで着替えて「ハイ、ポーズ」思い出となる楽しい旅となりました

1日目は秩父宮記念公園と箱根大涌谷を見学、大涌谷の雄大な山より煙や水蒸気が立ち昇っている。バスは伊豆スカイラインを走る、この辺りで富士のお山が見えてくる。そんなうちに今宵の宿泊地伊東温泉は「伊東ホテル聚楽」へ到着、我が鹿浜分会は7人で一緒の部屋入る。普段は仕事に組合活動にと頑張っているが、今日は肩の荷を降ろして気ままに語り、浴衣に着替え、さあ風呂だ。ゆったりした気持ちで宴会場へ、あいさつも終わり乾杯となり仲間たちと酒を酌み交わし、しばらくするとカラオケとなるが、歌に合わせて踊りまで出て時間いっぱいまで宴会を楽しみました。

2日目、ホテルを出発し中伊豆ワイナリーを見学、ワインの試飲をしているうちに結構いい気持ちになりましたよ。次に蔵屋鳴沢にて茶摘体験をする、みんな「摘み取りカスリ」着物に着替え、赤いタスキに頭には手拭いを巻いたという姿になるとお互いに大笑い、茶摘体験は先客がいたせいか、あまり摘むことができませんでした。昼食もそこで取ったのですが、おにぎり1個にきのこの炒め物とずいぶん割高な昼食だったような気がする。まあこういう事もあるかと思いバスに乗り、海産物店でお土産を買い込み一路東京へ、足立区へ全員無事に到着し家路へと帰りました。