トピックス

TOPに戻る

支部分会だより

あだち高友会が定期総会を開催

仲間どうしの交流・親睦を強めよう

総会には68人が集まり社会保障制度の改善などの方針を決めました
総会には68人が集まり社会保障制度の改善などの方針を決めました

 【高友会・担当書記・加藤光一】2月27日支部会館にて午後1時より開会、高友会役員10人・分会代議員58人の総数68人で開催されました。来賓として野沢支部副委員長、大場女性の会会長が出席しました。
 活動報告・新年度方針と決算・予算などが報告・提案され、3人の代議員から意見や質問がだされるなど討論を行い、多くの拍手にて採決されました。
 新年度の役員は次のとおりです。会長・芝本、副会長・外山、佐藤、当房、事務局長・植田、会計・風間、会計監査・桐田、玉川、渉外・笠原、東ブロック・石井、西ブロック・山本
 また、総会後、「新たな高齢者医療制度とは」という題名で学習し、変質する後期高齢者医療制度について廃止するしかないという決意を参加者みんなで確認しました。

栃木県は大谷・那須へ日帰りバスレク

東伊興

東伊興分会として最後の記念撮影となりました。今度は新分会でのレクレーションとなります
東伊興分会として最後の記念撮影となりました。今度は新分会でのレクレーションとなります

 【分会長・大場太一郎】3月6日の日曜日に、東伊興分会として最後の日帰りバスレクを行ないました。
 町会の行事と重なって参加人数が少なくなってしまいましたが、バス2台で来賓の方とユッタリ座って行けました。
 高速道路で、大谷観音に行き、その後大谷石記念館へ、外気は暖かいのに中は2度と寒く、鉄の扉が付けられ大声を出して、ストレス発散をする方もいました。千本松牧場でのジンギスカン昼食も見学し、ビンゴゲームをしながら、帰路に着きました。本当に行ってよかったね!との感想が出されました。

仕事と食料で国を守ろう 女性の会総会

87人が参加、みんな講演に聞き入っています
87人が参加、みんな講演に聞き入っています

 【女性の会・佐藤美千子】3月6日支部会館にて総勢87人の参加で開催されました。講演「TPP参加を許さず、仕事と食糧この国を守ろう」と題して農民連絡会長の真嶋良孝さんにお話し頂き学習しました。
 TPPとは要するに自由貿易協定が導入されるとすべての経済活動が対象になり、私達のくらしと命を守る建設国保にも影響が出る恐ろしい協定だということがわかり絶対に阻止して行かなければならないと感じました。 女性の会のみんなが元気で明るく美しく、たくましくないと組合も元気になれません。
 今年は後継者対策や子育て世代との取り組みに力を入れ、全分会に女性の確立にがんばる決意を固め閉会しました。

東京土建国保の手引き カレンダー