トピックス

TOPに戻る

支部分会だより

震災被災地にも憲法を・・・

憲法集会に参加して

 【支部副委員長・野沢辰雄】5月3日、11回目を迎えた今年の憲法集会は、日比谷公会堂にて全体で2千8百人、足立支部から6人が参加をしました。
 三宅さん(千葉大学教授)が、9条は戦争を二度としないという意志であり、25条は震災で被災された人達の生活再建の為にあり、生きる権利が保障されなければならない。26条は教育を受ける権利。27条は勤労の権利である。この精神で国が責任を持って救済するべきであると述べました。
 集会終了後、小雨がぱらつくなか銀座でパレードが行われました。

地域清掃ボランィア

花畑分会高友会

暑さのなか地域をきれいにしようと活動しました
暑さのなか地域をきれいにしようと活動しました

 【花畑・高友会・佐藤勝夫】5月22日の日曜日に16人参加が戸川宅に集合して、岡野会長の合図で花畑大橋から道路両脇左右8名に分かれ花畑1丁目ガソリンスタンドまで約3キロのコースを気温28度の中汗びっしょりかきながら清掃に奮闘しました。お昼前に無事に終わり気持ち良い汗を流しました。
 相変わらずタバコの吸い殻、ペットボトル、缶、紙等が数多く見られました。(ごみ袋7個)今回初参加してくれた皆さん、黒田さんの奥さん協力ありがとうございました。
 これを期に高友会に限らず花畑分会、女性の会も一丸となって参加してもらえば、もっとすばらしい和、絆が出来ると思いました。

東京土建国保の手引き カレンダー