トピックス

TOPに戻る

本部教宣活動者会議/けんせつ2千号祝賀会に参加 「ちから」も名誉賞を受賞

写真
左が教宣部員の佐藤さん、右が部長の中島さん、賞状を手にニッコリ

 【教宣部・花畑・佐藤美千子】7月10日(日)けんせつプラザにて教宣活動者会議に参加させていただきました。朝9時30分から夕方5時までびっしりのスケジュールの中、分散教室に分かれ「取材記事」「パーソナル編集長」コースとあり足立支部から2人の参加で、私はパソコン新聞づくりの基礎実習を学習してきました。
 初めてパーソナル編集長のソフトを使っての新聞作り、ワクワク楽しみに参加しましたが、なかなか1回では自分のものには出来なかったけどとても勉強になりました。少しずつ分会新聞に取り入れて行く楽しみが出来ました。
 活動者会議の後、本部機関紙「けんせつ」2000号発行したということで、発行祝賀会がおこなわれ中島部長とともに出席しました。
 祝賀会のなかで、今までに支部機関紙で5回以上、本部から機関紙賞受賞した支部機関紙として足立支部の「ちから」が名誉賞を頂きました。
 2000号発行するということは大変なことです。「ちから」も558号から1000号めざし、また、分会新聞もそれぞれ歴史をつないでいく大切さとたくさんの方々の手を借りて発行している事に感動してきました。「新聞を見れば組合が見える」そんな思いで今後もかかわって行きたいと思いました。

東京土建国保の手引き カレンダー