トピックス

TOPに戻る

建設業も対象に 政府・財界主導のTPPへの参加には反対です

中島さん
中島さん

 【教宣部長・中島優次】8月27日「食、くらし、地域経済、いのちを守りたい・TPPはいらない!」緊急集会が日比谷公会堂にて行われました。当日は1300人が集まり、足立支部からも3人が参加してきました。
このTPP(環太平洋経済連携協定)は、アメリカを中心にした9ヶ国が協議しているもので、関税は原則ゼロ、物品やサービスの貿易だけでなく労働力の移動や投資などの規制も一切なくすのが特徴です。
 私たち建設従事者にはあまり関係がないのではと思う人もいるかも。食品の輸出入がマスコミでも問題にされているが、医療もお金持ちだけを相手にするようになれば、日本の医療保険も崩壊しかねない。建設も外国の会社が日本より安く建物を建てられるようになれば、私たちの仕事や賃金などもさらに不安定になることが予測されると思いました。
 集会後は、農業用トラクターを先頭に会場から東京駅までデモ行進を行いました。

東京土建国保の手引き カレンダー