トピックス

TOPに戻る

秋の拡大月間をふりかえって 厳しい取り組みだったがみんなの理解と協力で476人を増やす

支部目標達成したぞ! みんなで記念写真
支部目標達成したぞ! みんなで記念写真

 秋の拡大は、一言で言うなら忙しかった。9月の活動者会議と拡大出陣式で、持ち寄り30人というスタートし、多くの分会では対象者のいない状態での秋の拡大統一行動でした。

武藤組織部長 (常任執行委員)
武藤組織部長
(常任執行委員)

 春に実践した組合員訪問行動での残りが夏の日常拡大での加入に結びついていることが、顕著に見られた分会もあり秋は対象者がいないという現状で、3次行動までは成果があがらず焦りを感じました。
 なんとか対象者が出ることを考えていました。拡大行動の基本として対象者一覧表等の活用されていない分会が多いことが気になりました。大きさの問題もあり、分会センターを移動している場合はなかなか持ち歩くにはきついか、今後の課題です。

 達成祈願のだるまに目を入れて両目が開きました
達成祈願のだるまに目を入れて両目が開きました

 10月の拡大推進委員会では全分会の秋目標達成へと47人の持ち寄りで、支部目標達成への足がかりとすることができました。とは言っても残りが195人で大きな壁でした。ラスト10日間は毎日がプレッシャーでした。
 書記さん達も連日行動と御協力、本当にありがとうございました。全分会の役員さん、組合員さんが組織部の行動提起にご理解とご協力にあらためて感謝と御礼を申し上げます。

月間を終えて分会長から

菅野さん
菅野さん

 【六木分会・菅野分会長】今回は最初から苦労した、達成する自信もなかったけれど、最後には分会の仲間を信じてあきらめなかったことが達成につながったと思っています。

石川さん
石川さん

 【平野分会・石川分会長】達成できなかったので、何もいうことはありません。来年の春にむけて、種まきからがんばっていきたい。

柴崎さん
柴崎さん

 【新中川分会・柴崎分会長】なんとか達成できた。達成の要因は主婦の会の活躍のおかげです。これからもみんなでがんばっていきたいです。

仲西さん
仲西さん

 【皿沼分会・仲西分会長】役員の協力で目標達成することができ仲間に感謝しています。分会内の「和」を保つことが達成の要因になった。ベテラン組合員もがんばってくれたことも大きかった。

川島さん
川島さん

 【本木分会・川島分会長】苦しかった拡大だった。今回はセンターを固定して行動したが、うまくいかなかった。来年また検討したい。

田中さん
田中さん

 【椿谷在家分会・田中分会長】(一番に分会目標達成)順調すぎるくらい順調だった。春よりも順調だった。分会では月間以外の集まりでも必ず拡大のことをみんなに伝えている。一年中仲間を増やすことを意識している。

東京土建国保の手引き カレンダー