トピックス

TOPに戻る

平和を考えた旅
主婦の会日帰り旅行

勝利判決を受け、参加者全員でバンザイ

 7月8日(日)茨城県の那珂湊へ雨の中。女性の会恒例の「日帰りバス旅行」が行われました。
 最初にバスの中で女性の会大場会長からあいさつ、日頃の会員の皆さんの会へのご協力に感謝の言葉が参加者に述べられました。
 最初に茨城県阿見町の予科練平和記念館に着きました。
 規則正しい生活をしながら厳しい訓練にも負けず、ただ「特攻隊」になりたくて志願した14歳〜17歳までの少年たちです。
 出撃前の親への手紙「おとうさん、お母さんありがとう、そしてさようなら」なんとも言えない気持ちで胸がとても熱くなりました。
 平和な今、何かやるせないような気がします。二度とこんな悲劇を繰り返さないように心に誓いました。
 そんな気持ちで「予科練平和記念館」を出てきたら、母ちゃんパワーはすごい。暑いくらいの天気になりました。
 お昼は那珂湊で買い物、食事に30p位もあるエビフライ2本も、ただ「ビックリ」しながらみなさん舌鼓を打ちながら美味しくいただききました。
 午後はひたち海浜公園に行き、シーサイドトレインで園内一周し、帰りにはゲーム・カラオケをして無事に帰ってくることが出来ました。
【女性の会堀内一子】

 

東京土建国保の手引き カレンダー