提燈の光ゆらめかせ願いの声を上げて千住地域を行進
6月14日(木)「6・14足立区民集会」が北千住の地で開催され、230人(土建134人・他団体96人)もの大勢の仲間が集結しました。
当日は千住中居町公園に集合しアピール集会を開催。東京土建足立支部波平副委員長による開会挨拶の後、東京土建本部より小坂賃金対策部長が賃金や雇用についてアピール。最後に足立教職員労働組合の関副委員長からアピールがあり、決議となりました。
今年の足立区民願いの訴えは下記の通りです。@残業代ゼロ、過労死促進、長時間労働野放しの「働き方改革」一括法案の強行採決は許さず、廃案にさせよう!A「9条改憲を許すな!森友・加計疑惑の徹底究明!ウミを出し切れ!」の声を大きく広げよう!B賃上げと雇用拡充、最低賃金を時給1,500円に引き上げ、全国一律最低賃金制をつくらせよう!C中小企業支援で地域経済を元気にしよう!消費税10%への引き上げ反対!D年金削減、国民健康保険・介護保険料の引き上げをやめさせ、社会保障を拡充させよう!E改ざん、隠蔽、捏造、民主主義破壊の安倍政権は直ちに退陣を!
今年の6・14足立区民集会は波平副委員長による挨拶で開会
集会後は日光街道を横断、北千住駅前商店街を通り、最後は千住本庁公園まで提燈を持って元気よくシュプレヒコールをしながらより良い社会を目指してデモ行進をしました。
北千住にゆらめく200以上の提燈の赤い光は、我々足立区民の願いです。今後とも悪政に屈せず声をあげていきましょう。