トピックス

TOPに戻る

足立支部全24分会で分会総会開催

 3月24・31日(日)足立支部全24分会、各々の会場にて分会総会が開催されました。総会では2018年度の振り返りを行うと共に、2019年度の目標を定め意思統一を行いました。各分会、次年度の役員選出に悩む分会が多くありましたが、仲間と共により良い分会を目指し団結しました。

抜本的な分会の若返り
神明分会総会で意思統一

神明分会総会/ちょっとの困難はなんのその。仲間で団結して今年も1年頑張るぞー!エイエイ!オー!
神明分会総会/ちょっとの困難はなんのその。仲間で団結して今年も1年頑張るぞー!エイエイ!オー!

 春の暖かな日ざしがやわらかく輝きわたる3月24日に分会総会を21人の参加で開催しました。
 1年間、分会の後継者対策に取り組んだ結果、残念ながら今年度の分会長の選出に至らなかった事を報告したところ、参加者から次年度に向けたレクの提案や群の若い人を分会に出るようにしたいと活発な発言をいただきました。
 分会の重点課題として若者が活動しやすい分会づくりを頑張っていこうと参加者全員で決意し、総会後は豪華お花見弁当で楽しく交流をしました。

団結し進む覚悟新たに
若い仲間の発掘に成功

新中川分会総会/懇親会では飲み交え交流
新中川分会総会/懇親会では飲み交え交流

 3月24日(日)春の朗らかな陽気の中、新中川分会総会を行い、総勢40人の仲間が参加しました。
 1年間、分会として新たな役員候補の発掘と、若い仲間の擁立を目標と掲げ取り組んできました。残念ながら総会時までに役員の発掘は叶いませんでしたが、新たな若い仲間の発掘には成功し、今回の総会にも顔を出していただけました。
 分会の喫緊の問題として、役員候補の擁立があります。総会参加者からも「そろそろ腰を据えて話し合うときが来ている」といった発言もあり、明るい未来に向けて分会で団結し進んでいくという覚悟を掲げました。
 総会後は美味しいオードブルをつまみに酒を飲み交わし、交流を深めました。

分会名物総会後懇親会
ざっくばらんに意見交換

西新井分会総会/ざっくばらんな交流で全体的に大成功
西新井分会総会/ざっくばらんな交流で全体的に大成功

 3月24日(日)西新井住区センターにて35人で分会総会を行いました。
 司会の河井さんの名人芸でスムーズかつ終始明るい雰囲気で総会が進行。次年度の分会活動をより良いものとする有意義な話し合いがなされました。
 昨年12月に新加入したばかりの初参加者から「土建国保加入者は家族を含めて無料で健康診断を受診できることや、集団健診で日曜日に受診できることなどを知ることができて良かった」「組合の組織や仕組みを勉強できた」など、参加して良かったとの意見をもらうことができました。
 総会終了後は「分会名物、総会後の懇親会」で、ざっくばらんな意見交換や交流をすることができ、大成功の総会となりました。

 
東京土建国保の手引き カレンダー