トピックス

TOPに戻る

平成最後の春拡大月間がはじまる
今年こそ足立支部の組織実増を現実のものに

 春の拡大月間(仲間作り月間)が4月10日の拡大出陣式を皮切りにスタートしました。
 支部目標数は今年の1月1日組織人数の4%となる348人。月間の期間は3月26日〜5月31日の2ヶ月の取組みとなります。

CCUS制度ついに始まる
 建設キャリアアップシステムが4月より本格スタートしました。登録することでカードが発行され、現場入場記録や社会保険の加入、資格の取得等の状況がデータとして蓄積されます。

土建国保は社会保険と同等
 さて、4月は事業所からの新規従業員が加入する時期です。建設業界で働く上で社会保険加入が前提の現場が広がっています。手続きできる条件はありますが土建国保と厚生年金のセット加入で「社会保険加入と同じ扱い」となります。国土交通省からもお墨付を頂いている手続きとなります。

まずは支部に相談が合言葉
 足立支部は千社を超える事業所が加入し、社会保険や労災保険、雇用保険、一人親方労災、事業主特別加入労災等の手続きを行っております。組合未加入の仕事仲間が悩んでいたら「支部に相談」とご紹介ください。

6月には交流会が目白押し
 6月14日には名刺交換会を開催します。また6月28日には毎年恒例となっていますゴルフコンペ交流会を開催します。 外国人技能実習生雇入れセミナー、建設キャリアアップシステムセミナーも開催予定です。組合員であれば無料で参加できます(交流会は別途費用負担があります)ので、大勢のご参加お待ちしております。詳細は支部までお問合せください。

支部一丸で拡大達成しよう
 春の拡大を成功させることができれば、組織実増が現実的になります。支部一丸となる取り組みが必要となりますので皆様のお力をお貸し下さい。

2019年春拡大月間一覧表
2019年春拡大月間一覧表

 
東京土建国保の手引き カレンダー