トピックス

TOPに戻る

分会交流会で意見交換
今年はイベントについて議論展開

 6月27日(木)支部会館にて「2019年度第一回分会交流会」を開催。今回は「後継者対策の観点から支部・分会でどのようなイベントや取り組みをするべきか?」をテーマとし、21分会・総勢69人で6グループに分かれて議論を行いました。
 開催回数を重ねる毎にざっくばらんな意見が出るようになってきている他、他分会の取り組みに対して学ぼうという意欲が強くなってきたように見受けられます。また、参加者に若手が増えてきているのも特徴です。
 議論の中で出た意見として、支部イベントに対しては「家族のいない人向けのイベントもやってほしい」「カップル向け企画をやりたい」「自然と触れ合う農業体験をするのが良いと思う」「軽い山登りならある程度年齢関係なく参加できるのではないか」「以前催された屋形船ハゼ釣りが人気だったので開催すべき」などの意見があがりました。
 また分会イベントに対しては「じっくり懇親したい」「クルージングレクに興味がある」「最近の若手は長時間拘束されるバスレクよりも、近くで行うBBQの方が参加してくれる」などの意見があがりました。
 他に拡大行動や住宅デー、SNSの活用などについても様々な議論がなされ、参加者より「初めて支部の会議に参加しましたが楽しいんだなと驚きました」「回を重ねる毎により良い議論内容になってきていると思う」等の感想をいただくことが出来ました。
 今回の交流会で出た意見やアイディアは部会等で情報共有し、分会へ還元するようにします。ご参加・ご協力いただきました皆様にお礼申し上げます。

交流会冒頭は一部屋に集まり挨拶とこの会の主旨説明
交流会冒頭は一部屋に集まり挨拶とこの会の主旨説明
住宅デーで焼きそば焼く事が好きと矢作さん(皿沼)
住宅デーで焼きそば焼く事が好きと矢作さん(皿沼)
 
東京土建国保の手引き カレンダー