トピックス

TOPに戻る

技術技能を次代に引き継ぐ
講師活動評価され表彰

写真
取組が評価され嬉しいと橋本さん

 長年、資格講習講師として尽力されてきた「橋本正三さん(西伊興分会)」が、講習会講師としての功績を認められ、技能検定運営母体である「東京都職業能力開発協会」より表彰されました。

【橋本正三・西伊興分会】この度、講師活動が評価され、表彰されましたこと大変嬉しく思います。しかし、若者を育てるのは当たり前のこと。正直言うと、特別なことをしたつもりはありません。
 講師をするようになったきっかけは15年程前、私がまだ支部の役員をしている時に「アスベストの講師」をしたのが始まりです。それまでは外部講師に依頼していましたが、今では支部の仲間が講師をする機会も多くなりました。
 努力が実るのが職人です。見て、聞いて、学んで、どんどん技術技能を盗んでいって欲しいです。そして得たものを応用し、ゆくゆくは追い抜いて行って欲しい、そんな思いで教壇に立っています。
 今後も自分の出来る限り若手育成に携わり、私の学んできたことを伝えていきたいと思っています。


東京土建国保の手引き カレンダー