トピックス

TOPに戻る

昨年に続き最高賞を受賞
東京土建機関紙コンクールにて歴代最多の賞を獲得
仲間で作り上げた機関紙

写真
左から石渡さん(江扇)・吉川さん(花畑)・佐々木教宣部長・桐田さん(皿沼)・渡辺さん(本木)

 東京土建機関紙コンクールは組合創立25周年を記念し、1973年から長きに渡り開催。機関紙、写真、記事、イラスト等、部門毎に第三者が評価をするコンクールです。今回、支部機関紙の「機関紙賞」をはじめとして、歴代最多となる数々の賞を受賞することができました。

写真
佐々木靖・教宣部長

 この度、足立支部の機関紙ちからが「機関紙賞(最高位)」という大変名誉な賞を頂戴することができました。これもひとえに記事の取材・提供に応じて下さった仲間とそのご家族の皆さんの協力の賜物であると感謝しております。心から感謝申し上げます。
 ちからを編集する際は第一に「読みたくなる魅力ある機関紙」とするように心掛けています。また「仲間の顔」をできるだけ多く掲載し「視覚的に読みやすい構成」にする他、活字離れの進む若い世代の方でも飽きることなく読めるよう、写真やイラストを随所に入れ込むようにしています。単純かつ当たり前に思える心掛けですが、一定の効果があったようで「最近の新聞はとても読みやすい」「群会議で若い仲間から新聞のことで話しかけられて話すきっかけになったよ」との声が寄せられており、嬉しく思います。
 そして、世の中の情勢に合わせ「役立つ情報」を載せるよう意識しており、昨年では複数のコロナ対策制度について度々掲載。特に「返さなくて良い給付金」について、実際に申請した仲間の声と共に特集したところ「新聞に載っているこの制度について詳しく教えてほしい」「支部で相談に乗ってくれると書いてあったので電話してみた」と言った問い合わせが多く支部に寄せられ、その反響の多さに機関紙の重要性を改めて認識しました。
 今回の機関紙賞受賞の喜びを胸に、仲間の役に立ち読みたいと思える「魅力ある機関紙作り」を目指し今後一層邁進していきます。

受賞作品の紹介
1.機関紙賞 …佐々木 靖(教宣部長)「足立支部機関紙ちから」
2.特 選…吉川かよ子さん(花畑)「花畑分会機関紙はなはた」
3.記事賞 …桐田 喜郎さん(皿沼)「病院よ真実を教えてくれ」
4.記事賞 …石渡 啓一さん(江扇)「畳でマスクを作製」
5.写真賞 …佐々木 靖(教宣部長)「東日本大震災慰霊碑」
6.イラスト賞…渡邉 健司さん(本木)「メカシラ君」

分会機関紙特選受賞
花畑分会機関紙「はなはた」

写真
吉川かよ子/花畑分会

 今年も花畑分会機関紙「はなはた」が、本部機関紙コンクール分会機関紙部門におきまして「特選」を受賞することができました。
 今年で8年連続の受賞、嬉しくて感動でいっぱいです。これも日頃より応援してくださる分会の皆様のお陰で、仲間とともに受賞した「特選」です。ありがとうございます。
 この一年は新型コロナウイルス感染症のため、支部、分会ともに活動が軒並み中止になっている状況。分会機関紙「はなはた」も一旦、発刊を中止させて頂きました。活動が再開し次第、以前の様に仲間が活躍している姿を紹介して伝えていきたいと思っています。私が機関紙作りに携わり5年、毎度自問自答しながら編集しています。読みやすく、親しみやすい機関紙を目指し、今後も努力してまいります。

イラスト賞受賞
四コマ漫画「メカシラ君」

写真
渡邉健司/本木分会

 イラスト賞受賞ありがとうございます。未だに実感が沸かないのが正直なところです。
 さて突然ですが、私の漫画のアイディアは空から降ってきます。そう言うと格好良く聞こえるかもしれませんが、プロとは違い私はなかなか絵に起こすことができません。漫画の教本には「ペン入れの際は下書きにないものは書かない」と記されていますが、私はついつい追記してしまうので、自分でも意味が分からなくなってしまう時があります。
 ちなみに、アイディアだけは湯水のごとくでてきますので、常にメモを持ち歩いています。起床後すぐに夢を書き起こすなんてこともあります。あまりにメモが多いのでまとめるのが大変です(笑)
 これからも、皆さんに楽しんで読んで頂けるよう、邁進します。

記事賞受賞
けんせつ掲載「畳でマスクを制作」

写真
石渡啓一/江扇分会

 私がコロナ禍で畳マスクを作った記事が「記事賞」を受賞したと言うことで、大変嬉しく思います。ありがとうございます。
 畳マスク制作のきっかけは分会の仲間とのグループLINE。「こんなものがあるよ!」と教えてもらったことで、試作したのです。支部、そして本部の機関紙に掲載されたことで他支部の仲間からも注目して頂けたようで「畳マスクを譲ってほしい」との話もあり、試作していたいくつかのマスクをお渡ししました。何の気なしに作ったものでしたが、たくさんの方々に喜んでいただけたようで嬉しいです。
 現在は畳の良さを広めるため、畳マスクを改良しネット販売を始めました。他にも畳を使ったブックカバーやコースター等も開発し、販売しています。もしも欲しいなという方がいれば、お気軽にお声掛け下さい。

記事賞受賞
ちから掲載「病院よ真実を教えてくれ」

写真
桐田喜郎/皿沼分会

 支部の機関紙は本当に多種多様なことが掲載され、いつも楽しく読ませて頂いています。そんな機関紙に私の記事が載っただけでも嬉しいのに、さらにその記事が東京土建機関紙コンクールにて数ある記事の中から選ばれ「記事賞」を頂戴したと言うことで、大変嬉しく思います。
 私の思いが少しでも皆さんに伝わり、共感して頂き、コロナの恐ろしさが伝わったのであれば幸いです。
 こんな大変なご時世ですが、皆で力を合わせて乗り切りましょう。皆さんコロナにうつらない様に手洗いうがいをしっかりとして、体をご自愛してお過ごし下さい。そしてコロナが明けたら、また皆で集まりましょう。ビールでもお出ししますので、その時はぜひ我が家にも遊びにきて下さいねっ(笑)。

東京土建国保の手引き カレンダー