トピックス

TOPに戻る

あれから10年…
南相馬市復興支援ボランティア

写真
ボランティアに参加した足立支部の仲間たち/暑い程に晴れた中広大な土地に生えた背丈程もある草木を刈り取りした

 11月13〜14日(土・日)東日本大震災から今年で10年となる「福島県南相馬市」へ、足立支部の有志13人で赴きました。一日目は視察として帰宅困難地域内や請戸小学校、伝承館等を訪問。二日目はボランティアとして広大な土地に生える背丈程もある草木を伐採しました。

 私が「南相馬市復興支援ボランティア」に参加するのは3年ぶり。久しぶりの浪江町で最初に思ったことは「すっきりしたな」ということです。新しい建物が建っていることもありますが、空地が目立っていたからだと思います。浪江町の10月末時点の居住者数は1753人。これは、震災前の1割にも満たない人数で、各地に避難している町民の55%が戻らないことを決めているそうです。10年にも及ぶ避難生活の中で移住先に根を下ろした生活を送っていることが伺えるとともに、長期に亘り帰還を許さない原発事故の深刻さを思い知らされます。
 初日に訪れた「原子力災害伝承館」では復興に向けた意思が示されていましたが、賑わいを取り戻すにはまだ長い年月が必要だと感じました。翌日訪れたボランティアセンターには「できる人ができる時にできる事をする」との格言が張り出されており、以前訪れた時のことを思い出して懐かしく感じました。また、ボランティアに訪れる人が減ってきているという事実を知り、今後も「できる時にできる事をしたい」と思いました。
 この日の作業は一日で終わるのだろうか、と思う程に広い土地の草木の刈り取り。滝のような汗を流しながら必死で作業をして何とか刈り終えることができました。センター長からは驚きとお褒めの言葉をかけていただき、改めて団結力の重要さを感じました。
 あれから10年が経つ南相馬の現実を確認、日常では味わえぬ得難い体験をすることができる充実したものとすることができました。

1日目

  ■道の駅なみえ ■帰宅困難地域    
  写真 写真 写真  
  とても綺麗道の駅なみえ 倒壊した建物が乱立する 人の気配はなく動物が住む  
  ■請戸小学校      
  写真 写真 写真  
  劣化した本やフロッピー 窓も壁も全てが流された 津波で時間停止した時計  
  ■東日本伝承館      
  写真 写真 写真 写真
  近未来的で美しい建築物 語部さんから当時を学ぶ 10年前の遺物が保管展示 東電社員のやり取りも展示

 

2日目

  ■ボランティア    
  写真 写真 写真
  ボラセンで依頼を受ける 広大な土地の草木を伐採 チェーンソーで木を切る
  写真 写真  
  仕上げに鎌での刈り取り 作業終了し夕日が美しい  
東京土建国保の手引き カレンダー