トピックス

TOPに戻る

老若男女仲間たちで茨城県へ
平野分会バスレク大成功!

9月18日(日)茨城県鉾田市にあるフォレストパークメロンの森にて「平野分会バスレクリエーション」を開催しました。当初、バス二台を使い70人の参加で開催する予定でしたが、コロナ禍や天候、仕事の都合などでバス一台を使った総勢30人での参加に留まりました。
 大型台風14号が通過する中でしたので天気が心配でしたが、普段の行いが良いのか一切雨に濡れることなく楽しく過ごすことができました。今回の目玉は前回好評だったメロン狩り。一人一個のメロンをお土産として貰える他、現地で半身を試食でき、その美味しさに話も弾みました。昼食は「潮騒の湯」で海の幸を堪能し、温泉に入浴。帰りは那珂湊市場に立ち寄り、新鮮な海産物を購入して帰路につきました。
 参加人数が想定していたよりも少なく残念ではありましたが、若いご家族の参加が5組もあり感激。参加者皆さん最後まで笑顔一杯で「次回も参加したい」と言った声もあり、とても有意義な時間とすることができたました。このイベントを切っ掛けに、組合の加入・促進に繋いでいきたいと思います。

30人の仲間で久々のバスレク 丸々とした大きなあま〜いメロン♪

皿沼分会高友会
酒蔵・メロン狩りを巡る

9月18日(日)皿沼分会高友会の仲間19人で「酒蔵とメロン狩りを巡る茨城の旅」を開催。ようやくコロナ感染状況が緩やかになったため、2年半ぶりにバスレクを企画しました。
 当日は今年最大級の台風を気にしつつ茨城県へと出発。一時間ごとのトイレ休憩を挟み、予定通り酒蔵へと向かいました。蔵内を見学し、お待ちかねの試飲タイム。梅酒が一番人気で、私も持ち帰り用に購入しました。その後、昼食会場へと移動し食事をしたのですが、これが思ったよりもボリューム満点。売店でお土産を購入し、胃袋も買い物袋も一杯にりました。さあ、残るはメロン狩りです。ビニールハウスで一人一個好みのメロンを狩り、別棟で1/4のメロンを食し、おまけで頂いた純度100%のマスクメロンジュースに舌鼓しました。まさに「果物の王様」と言った甘さ、気付けば全員笑顔になっていました(笑)
 帰りの時間になると大雨となりましたが、車内はビンゴ大会が盛り上がり。最後まで楽しみ無事帰宅することができましました。

2年半ぶりのバスレク開催に19人の仲間たちが参加 果汁滴るメロンに皆笑顔/細谷さん(右)