トピックス

TOPに戻る

誰もができる技術を伝えゆく
包丁研ぎ学習会

 10月20日(木)足立支部会館にて「包丁研ぎ学習会」を開催。住宅デーに向け企画し、各分会から15人が参加しました。
 今年度の住宅デ―は皆さん苦労されたかと思います。そんな中、同学習会に参加された方々からは「これなら自分でもできるかも」「実践するのが楽しみだ」と言った感想を聞くことがでました。また、後日「住宅デ―で上手く研ぐことができたよ!」との喜びの声を頂くことができ、講師を勤めた私も嬉しく思います。
 住宅デ―は包丁研ぎが原点とも言われる程に、地域の方々からの要望があります。しかしながら近年の研ぎ手不足によって衰退。そこで、足立支部ではベルトサンダーを使い「誰でもが研げる」ように工夫してみました。どの職業でも、若い人でも、すぐできるようになります。包丁研ぎを通じて、地域の方々に喜んで頂ける技術を「次代を担う若者」に繋げていき、足立支部をより元気にしていきましょう。

研ぎ方伝える村上さん(左) スッと刃が通れば研げてる証拠

 

東京土建国保の手引き カレンダー