トピックス

TOPに戻る

公共交通問題シンポジウム 忍び寄る課題

分かりやすい説明と自身にも関係する内容に皆さん聞き入る

【山田香織・青井足立分会】4月20日(土)足立区庁舎ホールにて「公共交通を保障するシンポジウム」が開催され、支部の仲間と共に参加しました。
 これまで公共交通機関の問題は田舎のことと思っていましたが、我々の住む足立区でも起こっていると言うのです。たしかに、思い返すと私が住んでいる地域のバスも3月末に廃止。つい最近、高齢の仲間が自転車での移動に不安があるとのことで「シルバーパスを使用してバスに乗ると良いよ」とアドバイスしたばかりの出来事でしたので、非常に驚いたのを覚えています。
 高齢者が増加する中での路線バス廃止。これがいかに愚かであるかを学び、充実させることこそが急務であると感じた、有意義な時間となりました。

東京土建国保の手引き カレンダー