トピックス

TOPに戻る

北千住の街を大パレード
国民平和大行進in足立

汗が止まらぬ猛暑日の中で行き交う人々に平和を訴える

 【下田昇・綾瀬分会】7月26日(金)国民平和大行進in足立が開催され、全体で150人、支部から31人の仲間が集結。綾瀬分会からは私含めた3人で参加しました。
 北千住駅から日光街道に向かって歩くと、本日の行進スタート地点である千住中居町公園に到着です。猛暑だ酷暑だと言うだけあって外は暑過ぎ、仲間たちは配られたプラカードを掲げ、うちわのように扇ぎ、北千住駅にある千住ほんちょう公園までを大行進しました。行進後は西口デッキ上で、道行く人にビラ配りと拡声器での訴え掛け。北千住は大学が増えた事で学生が多いのですが、耳を傾ける若者は少なかったように思います。
 日本は犯罪はあっても戦争はありません。戦争経験者が亡くなり知識が乏しくなってきているからこそ、笑って過ごせるのかもしれません。当たり前のこの平和が、いつまでも続く事を願うばかり。そして、未来を担う若者に想いを伝え、平和を維持していきたいと、そう思いました。

 

東京土建国保の手引き カレンダー