トピックス

TOPに戻る

団結拡大行動大展開
土建の魅力をアピール

目標達成にガッツポーズ/中梅分会の仲間たち

 東京土建では春(4〜5月末)と秋(9〜10月末)の二回、仲間を増やす取り組みである「拡大月間」を設けています。この期間は支部役員を先頭に、各分会が目標を達成するため、様々な行動を展開しています。
  今秋の足立支部拡大行動は全7日。行動日の夜には各分会の仲間が集まり、チラシ撒きや事業所・組合員訪問を展開しています。その中で、仲間からの悩み事を聞き取り諸制度の説明をすることで、組合への理解が深まり「魅力」を感じてもらえ、新たな仲間の発掘へと繋がっています。
 また、夜だけでなく日中にも多くの拡大行動を展開。現場で知り合った職人やご近所さんとの世間話などから悩みを聞き取り「世話焼き運動」を行い、土建のメリット説明から拡大が進んでいます。
 他に、全11箇所のホームセンターにて、組合の宣伝行動を実施。仕事帰りの材料仕入れを鑑みて夕方に行うことが多く、皆さん快く話しを聞いてくださいます。中には「俺も足立支部だよ頑張って」と励まして下さる方や「実は埼玉土建に加入しているんだけど東京土建は仲が良さそうで良いね」と羨む方もいて会話が弾みます。
 秋の拡大月間も残すところあと少し。足立支部298人・全分会10人の拡大目標達成に向け、最後までご奮闘をお願いします。10月30日(水)は拡大の打上式が足立支部にて催される予定。この日は例年、分会から多くの仲間たちが集まり食事とお酒を交えた大交流をしていますので、ご都合のつく方は分会役員さんと共に、ぜひご参加くださいね。

東京土建国保の手引き カレンダー