|
土建名物上棟式は今年も大人気/たくさんの笑顔と笑い声でいっぱいの会場 |
10月12〜13日(土・日)の2日間、千住新橋河川敷にて足立区最大級のイベント、足立区民まつり「A―Festa」が今年も開催。東京土建足立支部も地域を盛り上げる一員として出展しました。
【齋藤伸一・足立支部A―Festa実行委員長】足立支部のブースでは、かんな掛け・丸太切り・塗装の4つの職人体験ブースを出店。また、昨年も大好評頂いた「上棟式のお菓子まき」を、各日2回行いました。
事前準備では、多くの集客が見込まれる上棟式について、重点的に話し合いを実施。その甲斐あって大きな問題も無く、満員御礼600人のお子さんたちが上棟式に参加してくれました。お菓子をたくさん取ろうと袋を空けて待ち構える子、虫取り網を手に走り回る子など、試行錯誤する子どもたちの姿に、周囲で見守る親御さんたちも笑顔でいっぱい。また、体験コーナーも終日行列が途切れず、休憩も取れない程の大盛況ぶりでした。体験後に時折もらえる「ありがとう」や「楽しかったよ」の嬉しい言葉に疲れも吹き飛び、無事2日間を乗り切ることができました。
足立支部のブースには、近藤区長・岡本衆議院議員・土田衆議院議員をはじめ、各政党の区議も激励に駆けつけ、総勢1300人もの方々が来場。多くの区民に「建設業の魅力」を発信することができた、とても充実した時間となりました。