トピックス

TOPに戻る

子供の頃の戦争の恐怖 100人署名、妻とともに集める

写真
高友会会長高橋さん

 私が今回100人署名チャレンジャーに挑戦したきっかけは、私が小学二年生のときに終戦となりましたが、住んでいた町に5本あった無線塔も戦争で破壊され、小さいながらに大変な恐怖を覚える体験をしたからです。
 私一人では100人分集めきれなかったかもしれませんが、妻も同じく戦争のあった時代に育ち、地元が軍港だったため空爆で町を破壊される体験をしており、協力してくれて夫婦で頑張りました。戦争を知っていて悲惨な体験をしている私たちが頑張り、今の若い人達に同じ経験をさせないためにも、と思い1人1人に説明して回り署名を集めました。
 1人でも多く戦争反対に賛同してくれる人を増やして憲法9条を守っていけるように、妻と共に今後も努力していきたいと思います。
高友会会長 高橋昇

東京土建国保の手引き カレンダー