トピックス

TOPに戻る

私のふるさと

北海道空知郡
今では懐かしいキャベツ丼
山田時久(鹿浜分会)

地図

写真
鹿浜分会山田君

 僕は北海道の空知郡南幌町というところで生まれ、19歳まで北海道で育ちました。札幌市からは車で30分くらいに位置していますが、自然が豊かで、雪の無いときはキャンプやゴルフなどを楽しめます。北海道ならではというと学校の授業でやっていたスキー教室だと思います。雪は11月から降り始め5月のゴールデンウィークまで雪が残っており、花見の時期はゴールデンウィークが過ぎてからが見ごろでした。
 名産はキャベツとお米と温泉で、定食屋にキャベツ丼があったり、キャベツのアイスクリームやお米のアイスクリームなど東京ではまったく見ることのない食べ物が多くありました。
 趣味はバイクですが、北海道にはバイクのパーツ屋もほとんどありません。ひとつの部品を探すのに店を転々と回ったときもありました。
 北海道では求人も少なく、学校を卒業後19歳のときに職を求めて東京に出てきました。出てきて驚いたのは信号の間隔の短さと人の多さでした。北海道では信号と信号の間が2キロくらい離れているところもあり、人も地域によってはまばらです。東京に来たことを実感しました。

写真
北海道のラベンダー畑

 現在は親戚の高木設備有限会社に住み込みでお世話になり、独立を目指し頑張っています。組合の青年部も頑張って参加してますので、現場や組合で見かけることがありましたら、宜しくお願い致します。

南幌町ホームページ

 

東京土建国保の手引き カレンダー