トピックス

TOPに戻る

年男・年女 仲間たち

今年は子(ねずみ)年 たくましくがんばろー!

温泉地に別荘を

写真

 11月の『土建まつり』は双子の子ども達と、妻といっしょに分会のバスで行きました。子ども達と一緒に駄菓子のつめ放題などで買い物し、子ども達はフワフワ滑り台などで遊びました。とても楽しかったです。これからも親子で楽しめるイベントを期待してます。
 私としては、現在釣りに熱中しています。今年は年男、同時に所属している草野球のチームが優勝できると最高ですね。将来の大きな夢は温泉地に別荘を作って、のんびり温泉につかりたい。
 関原分会 國井満輝 36歳

いつまでも輝いていたい

写真

 第1次ベビーブームに生まれ、高度経済成長時代に青春、就職、結婚、2児出産、家業、子育てしながら、生協で食品添加物、公害、平和運動にかかわり、土建組合ではくらしと生活を守る為活動して、あっという間に60年。子供たちも独立して、孫も今年で4人目が生まれます。病気らしい病気もなく健康に恵まれ、両親に感謝です。
 今まで、これからも家族、主人、周りの方々に支えられて、いつも感謝の気持ちを忘れず私の出来ることに前向きに。いくつになっても出会いを大切に輝いていたい。健康でそれが夢かな。
 主婦が社会に関われる。とても素晴らしいことです。
 花畑分会 佐藤美千子 60歳

あっという間の人生72年間

写真
現在支部会計監査をしてます

 昭和11年9月、福島県川西に生まれ、昭和27年中学校卒業後、南千住の電気屋の小僧となりました。
 昭和39年に結婚し、昭和42年に現在も住んでいる足立区へ移ってきました。南千住のお化け煙突が昨日の様に懐かしく思い出される。
 3年後電気工業組合台東支部に加入、同時に東京土建に加入しました。3人の娘にも恵まれましたが、跡取りがいないのが寂しいですね。本当に無我夢中で、生活に追われ気がついたらあっという間に72年が過ぎた。
 最近では後期高齢者医療制度が悩みの種、年金も少ない。
 その上仕事量ががた減り、自分の体も弱くなり、その上保険料が高く、医者にかかれば医療費を取られ踏んだりけったり。
 年寄りは早く死ねと言われてるようだ。なんとか東京土建で、今まで頑張ってきた老人が安心して暮らせるような制度を運動で勝ち取ってほしいと思います。
 支部会計監査 神明分会 石井政清 72歳

今年こそはがんばるぞ!!

写真

 昨年は建築基準法や耐震偽装、定率減税の撤廃など、大変な改悪の年となったが特に生活をしていて変わったと感じることはありませんでした。基本的には内向的な性格なので、家にいることが多く無駄に一年を過ごしてしまったと、ちょっと後悔しています。
 今年は仕事を途切れずに取ることが目標です。現在(有)ダテエレックでお世話になり、電気工事の仕事をしています。将来的には経験を積んで独立したいと考えています。今年は仕事を頑張り、腕を磨いて少しでも独立に近づけるように精一杯頑張ります。
 古千谷分会 池田清人 24歳

東京土建国保の手引き カレンダー