日本各地で相次ぐ地震の被害に、区民の不安が高まっています。NPO法人「すまいの相談室」は、ガーディアンウォール(耐震壁)工法を販売する鰹Z宅構造研究所との間で、通常6万3千円の登録料を無料にする取り決めを交わしました。
加えて、同社の扱う耐震補強金具の購入にも会員割引価格を設定しました。同工法は東京都から安価で信頼できる「耐震改修工法・装置」の事例に選定されています。
登録には工法説明会及び設計・施行技術者講習会の受講が必要です。次回講習会は、9月20日(木)午前10時より、足立支部会館で開催します。
足立区の助成制度の活用も
足立区の耐震診断・耐震改修工事助成制度をご存知でしょうか?足立区は現在63%の耐震化率を平成27年度までに90%まで引き上げるとしています。
木造住宅に関して、昭和56年5月以前に建築された建物は、耐震診断については10万円、耐震改修工事については50万円ないしは70万円を限度に助成が受けられます。こうした制度の内容を知らせながら、リフォーム工事の際に併せて耐震補強工事を行うなど、提案型の営業活動に活かせる工法です。
登録会員には施工手順を映像化したDVDの無料貸し出しを行います。専用冶具・工具の見本も組合事務所に備え付けました。安心・安全の住まい作りに役立ててはいかがでしょうか。