地図
佐藤美千子
入江 真
宮城昭治
木村美紀
飯村尚美
関口鐵夫
佐々木文雄
遠藤茂雄
近藤定夫
田中 健
神田春之
有川美秋
笠原美津子
佐藤二九二
今田玲子
横山良二
増子今朝男
高橋 昇
小野寺春子
深沢 洋
大阪府大阪市住吉区 職人は楽しいと知ってほしい 建設業界の魅力発信♪ 河野正已(六木分会)
私のふるさとは大阪府の大阪市住吉区です。幼少期は近くの銭湯に家族で行くのが日課で、毎月の給料日にはラーメン屋さんへ行くのが楽しみでした。 ある日のこと、いつもの通りラーメン屋さんに行くと、隣のお客さんが食べていたのは当時まだ珍しかったオムライス。その色鮮やかな見た目があまりに衝撃的で、銀皿に盛られた黄と赤、紙が巻き付けられたスプーンの情景は今でも鮮明に思い出すことができます。そんなことがありましたので今ではオムライスが大好き…と言いたいところですが、ケチャップが苦手なため、好んで食べることはありません(笑)。 5歳になると足立区神明にある伯母夫婦の家に住むことに。その時代はローラースケートが大ブームでしたが、我が家は裕福でなかったためローラースケートを持っていませんでした。すると、それを見かねたのでしょう。今でも忘れません、小学校1年生の誕生日に母がローラースケートをプレゼントしてくれたのです。これが最初で最後の誕生日プレゼントでしたので、きっと無理をしてくれたのだと思います。そんな母には感謝しかありません。 当時は関東圏で関西弁を耳にする機会があまりない時代。背が低く太っていることも相まって、いじめの対象になるまで時間は掛かりませんでした。「このままではいけない」と高校入学を機にバスケットに挑戦したのですが効果はてきめん。夏休みの間に身長が10センチも伸び、自信が付いて明るい性格に変わることでいじめを脱却することができました。ちなみに卒業までに身長は30センチ伸びましたので、母は苦労をしたと思います。
高校を卒業すると電気屋さんに就職。現場監督として働き、週の半分は徹夜でほとんど寝る時間もないような激務でした。しかし、毎日が本当に楽かったことを覚えています。 その後、伯母夫婦に誘われ一緒に働くようになり、36歳になる頃、親方の引退を切っ掛けに独立しました。この後少しして土建へ加入したのですが、もちろん最初は役員をするつもりはありませんでした。しかし、体を壊した群長さんに代わり群長に、分会の役員をお願いされ役員にとどんどん昇進…。気付けば昨年度から支部常任になっていました。 まぁせっかく任せてもらった支部役員「職人は楽しいんだ!」ということを多くの方々に知ってもらいたいと思っています(笑)。
大阪府大阪市住吉区のホームページ