地図
佐藤美千子
入江 真
宮城昭治
木村美紀
飯村尚美
関口鐵夫
佐々木文雄
遠藤茂雄
近藤定夫
田中 健
神田春之
有川美秋
笠原美津子
佐藤二九二
今田玲子
横山良二
増子今朝男
高橋 昇
小野寺春子
深沢 洋
千葉県我孫子市/寿 土建訪問で大漁間違いなし!? 会話が紡ぐ我が人生 明道涼真・花畑分会
私のふるさとは人口13万人を誇る千葉県我孫子市寿です。江戸時代より宿場町として栄え、特に手賀沼畔には数多くの著名人が居を構え別荘を持つなど風光明媚な場所。祖父母からは「北の鎌倉」と言われていると伝え聞いています。
故郷のやりすぎ
我孫子の魅力は何と言っても手賀沼。地平線まで望めるのではないかと思う程に広々した湖畔と開放感ある空が地域住民を魅了し、お散歩の定番ルートやランニングスポットとして親しまれています。陽が沈む際の夕焼けと富士山の幻想的コントラストはまさに絶景。8月には「手賀沼花火大会」が開催され、水中花火や大規模なスターマインなど、13500発の花火が手賀沼の湖面と夜空を彩ります。大人になり色々な花火大会へと行きましたが、故郷の花火大会がやりすぎな程に盛大であると分かりました(笑)。 幼少期はとにかく落ち着きがない子どもで、テレビゲームよりも外を走り周って遊ぶタイプ。大きな滑り台を逆走したりアスレチックを跳んで渡ったり、周囲からは危険なことはするなとよく叱られていました。私が唯一誇る運動神経は、その時に養われたのかもしれません。
人生楽しむコツ
大学卒業後は現場監督をしていたのですが、現場での出会いに恵まれ現在は防水工として働いています。建設業のやり甲斐は数えきれない程ありますが、幅広い世代の方々と接する事が多く、そこで交わすコミュニケーションがとても有意義であると日々実感しています。また職種にもよりますが、最大の魅力は雨が降ると休みになること。仕事は好きですが息抜きも大切にしていて、雨の日は趣味である釣りをしに遠征するようにしています。その際活きてくるのが仕事先でのコミュニケーション。釣果や遠征先のおすすめのラーメン屋だったりを情報交換する事で、休みがより充実するのです。そうしてリフレッシュをしたら、また仕事に戻り楽しむ。これが人生を楽しむコツなのかもしれませんね。
組合訪れ大漁に 最後に、組合には確定申告で毎年お世話になっているのですが、書記の大久保さんに担当して頂くと次の釣りは大漁に釣れるというジンクスがあります。私のちょっと変わった組合との関わり方。大久保さん、いつもありがとうございます。お陰様で今回もたくさん釣れました(笑)。
千葉県我孫子市のホームページ